ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/02 Tue. おいしい日々

ひんやりとした空気が気持ちいい。

いつボーマンになるか怯えながら飲み食いしている。

毎食後、太田胃散を飲むのが習慣になった。

昔、胃腸の弱い人とか、心配性でいつもトラブルを抱えてる人が、

「ああ、胃が痛い。胃薬 胃薬…」とぼやくシーンをドラマで見たことがある。

いま自分がああいう感じ。

でも、飲みたいし、食べたい、動きたいし。

胃腸機能の低下がボーマンを呼ぶ。

全身やメンタルの疲れも大きく影響することがわかった。

今月末には胃カメラで検査がある。

チェックはしておこう。

 

午前中に4キロジョグ。

夙川の桜並木が色づいていた。

昼食に牛肉のプチトマト煮が出る。

高山のホテルの朝食バイキングで美味しかった一品で、味をまねて作ったという。

おいしい。ほぼコピー出来ていた。

昼からのんびり過ごす。

WEB原稿仕事を今日はしないと決めた。

amazonで「鵞鳥湖の夜」を見始める。

ハードボイルドな中国ノワール、強い酒が欲しくなる。

夕陽を見る時に飲もうと作ったアイリッシュウイスキーの濃いハイボールを飲みはじめる。

中国の荒んだ地方都市の食堂で出されるワンタンが旨そうだ。

*この映画に関しては別投稿で

見終わって夕食、夕陽は見ずに映画を見ていた。

金目鯛の刺身が出る。

冷蔵庫に加古川「盛典」あらばしりがある。

新酒とお造りは合わないかもしれないがいいのだ。

フレッシュな新酒とねっとりした金目鯛を味わう。

あすは文化の日、仕事しよ。

 

f:id:shioshiohida:20211102111453j:plain

夙川の桜並木、桜の紅葉は個体差が大きい。

f:id:shioshiohida:20211102112405j:plain

入江の風景

f:id:shioshiohida:20211102114513j:plain

キンモクセイ?と思ったが香りがない。調べるとピラカンサ(ときわさんざし)だった。

f:id:shioshiohida:20211103141333j:plain

高山桜庵の牛肉トマト煮

f:id:shioshiohida:20211019075136j:plain

牛肉、トマト、玉ねぎ、糸こんが入っていた。

f:id:shioshiohida:20211102121140j:plain

プチトマトでコピーしてみました。玉ねぎと糸こんはなし。

f:id:shioshiohida:20211102194436j:plain

金目鯛のお造り 皮は炙ってある。