深夜にOSをアップデートした。*OS=オペレーションシステム
電源を入れるとジャーン!と懐かしい音が鳴った。
デスクトップ画面の見映えが大きく変わった訳ではないが細部(例えばアイコン)が刷新。
Big Sur 生活の始まり、フレッシュな気分です。
ところが…今まで使っていたワイヤレステンキーが使えない。
Bluetoothではなく発信器でつなぐやつで反応はするのだが明解に暴走する。
1 9 7 0 と押すと、111111111111111111111111111111111111111111111111………と止まらない。
テンキーがヤンキーになってしまった。(意味不明ですが)
ヤンキー化しては使えない。
ググってみても正常化の方法はわからない。
要するにバグってるのだろう。
このハードが新しいOS Big Sur に対応していないのだ。
リストラすると古い方からクビになる人が一定数いるようで。
明日は我が身、震えながら生きている。
いつもより少し早めに出る。
気温的には少し冬が戻って来たが、日射しがあるので過ごしやすい。
過ごしやすい という表現はどちらかというと夏に使うことが多い。
なぜだろう?
仕事をするふりをして今日はなにもしなかった。
映画「素晴らしき世界」を見ようかな、ヨドバシ梅田へMacBookを見にいこうかな、とか。
なんやかんやグズグズと一日が始まる。
今週はミニ番組の担当ではないので時間はある。
まだ青春18きっぷも使えないし、緊急事態宣言中なので遠出はなし。
確定申告とエンディングノートと番組WEB関係の雑務は済ませておきたい。
ふと思いついてJR尼崎駅の近くにジャズ喫茶があったことを思い出した。
正確に言うと狭義のジャズ喫茶ではなく、ジャズレコードが流れている喫茶店。
名前はジャズ喫茶っぽく「ベイシー」という。
こんな紹介があった。 ジャズ探訪記 尼崎「ベイシー」| KOBEjazz.jp
落ち着いた喫茶店だった。
今日の珈琲がキリマンジャロで410円とリーズナブル。
でも、常連さんらしき老夫婦が大きな声でずっと話をしてたり、
近くの公務員かサラリーマンの3人連れが不機嫌そうに新聞の記事を指して、
「これはやってもいいのか?」というコロナ警察的な話をしたりで気に触る。
外様なので仕方ない。
図書館で借りてきた本をパラパラやって30分で出た。
ヨドバシのアップル製品売り場で聞くと新MacBook Air のスペースグレーの在庫は無し。
なんだか強烈に眠くなってきて帰ることにする。
午後4時過ぎからデスク下で昼寝を決めこみ1時間ほど寝入る。
起きても何もする気にならないけど、さすがにこんな一日はダメだろうと思い直す。
余命3ヶ月システムだと残り一ヶ月しかない。
天気もいいし、トワイライトの時間帯で美しい。
少し走ろう。
走り始めたら、やっぱり世界は美しかった。
きょうは飲まない! と宣言しないと夜は酒のつまみが出てくる。
有り難い話なのですが。
でも、日本酒の買い置きがない。
「あるよ」とヒロ。
「前に買って来て飲まなかったワンカップがあるよ」とのこと。
香住鶴のワンカップがあった。
いつか電車の中で吞むつもりで買って飲まなかったやつだ。
山内一豊の妻を思い出す。
夜はぐだぐだしててまたNetflixで「すべらない話」を見てしまう。
新OS、付属のアプリ プレビュー のリサイズ(容量)の方法がわからない。
前のやり方だと小さくならないのは何故だ?
今日一日、グダってしまった原因は夜更けのアップデートで寝るのが遅くなったこと。
その遠因は長すぎる昼寝にある。
今日も昼寝をしてしまった。