ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/24 Wed. グダグダと過ぎる。

深夜にOSをアップデートした。*OS=オペレーションシステム

電源を入れるとジャーン!と懐かしい音が鳴った。

デスクトップ画面の見映えが大きく変わった訳ではないが細部(例えばアイコン)が刷新。

Big Sur 生活の始まり、フレッシュな気分です。

ところが…今まで使っていたワイヤレステンキーが使えない。

Bluetoothではなく発信器でつなぐやつで反応はするのだが明解に暴走する。

1 9 7 0 と押すと、111111111111111111111111111111111111111111111111………と止まらない。

テンキーがヤンキーになってしまった。(意味不明ですが)

ヤンキー化しては使えない。

ググってみても正常化の方法はわからない。

要するにバグってるのだろう。

このハードが新しいOS Big Sur に対応していないのだ。

リストラすると古い方からクビになる人が一定数いるようで。

明日は我が身、震えながら生きている。

 

いつもより少し早めに出る。

気温的には少し冬が戻って来たが、日射しがあるので過ごしやすい。

過ごしやすい という表現はどちらかというと夏に使うことが多い。

なぜだろう?

 

仕事をするふりをして今日はなにもしなかった。

映画「素晴らしき世界」を見ようかな、ヨドバシ梅田へMacBookを見にいこうかな、とか。

なんやかんやグズグズと一日が始まる。

今週はミニ番組の担当ではないので時間はある。

まだ青春18きっぷも使えないし、緊急事態宣言中なので遠出はなし。

確定申告とエンディングノートと番組WEB関係の雑務は済ませておきたい。

f:id:shioshiohida:20210224101529j:plain

ほぼ記入し終わっているがゴールテープは切れてない状態

ふと思いついてJR尼崎駅の近くにジャズ喫茶があったことを思い出した。

正確に言うと狭義のジャズ喫茶ではなく、ジャズレコードが流れている喫茶店。

名前はジャズ喫茶っぽく「ベイシー」という。

こんな紹介があった。 ジャズ探訪記 尼崎「ベイシー」| KOBEjazz.jp

落ち着いた喫茶店だった。

今日の珈琲がキリマンジャロで410円とリーズナブル。

でも、常連さんらしき老夫婦が大きな声でずっと話をしてたり、

近くの公務員かサラリーマンの3人連れが不機嫌そうに新聞の記事を指して、

「これはやってもいいのか?」というコロナ警察的な話をしたりで気に触る。

外様なので仕方ない。

図書館で借りてきた本をパラパラやって30分で出た。

 

f:id:shioshiohida:20210224121611j:plain

ジャック・ロンドンの短編集、2冊は同じような内容。最近、翻訳ものに集中出来ない。

 

ヨドバシのアップル製品売り場で聞くと新MacBook Air のスペースグレーの在庫は無し。

なんだか強烈に眠くなってきて帰ることにする。

午後4時過ぎからデスク下で昼寝を決めこみ1時間ほど寝入る。

起きても何もする気にならないけど、さすがにこんな一日はダメだろうと思い直す。

余命3ヶ月システムだと残り一ヶ月しかない。

天気もいいし、トワイライトの時間帯で美しい。

少し走ろう。

走り始めたら、やっぱり世界は美しかった。

 

f:id:shioshiohida:20210224183020j:plain

いつもより上等のカメラで撮るブルーアワー。御前浜橋です。

f:id:shioshiohida:20210224183116j:plain

いつのもカメラだとこの時間帯は難しい。

f:id:shioshiohida:20210224182422j:plain

空と海とバスケットボール少年たちと

f:id:shioshiohida:20210224183232j:plain

ほのかに浮かび上がるカフェ at Cove

きょうは飲まない! と宣言しないと夜は酒のつまみが出てくる。

有り難い話なのですが。

でも、日本酒の買い置きがない。

「あるよ」とヒロ。

「前に買って来て飲まなかったワンカップがあるよ」とのこと。

香住鶴のワンカップがあった。

いつか電車の中で吞むつもりで買って飲まなかったやつだ。

山内一豊の妻を思い出す。

f:id:shioshiohida:20210224195855j:plain

まぐろの味醂干し これは日本酒でしょ。

 

f:id:shioshiohida:20210224195847j:plain

最近の定番おつまみ 海老そら豆

 

夜はぐだぐだしててまたNetflixで「すべらない話」を見てしまう。

新OS、付属のアプリ プレビュー のリサイズ(容量)の方法がわからない。

前のやり方だと小さくならないのは何故だ?

 

今日一日、グダってしまった原因は夜更けのアップデートで寝るのが遅くなったこと。

その遠因は長すぎる昼寝にある。

今日も昼寝をしてしまった。