ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/02/23 (火) こんな夜更けにアップデートかよ!

午前中に確定申告の記入を始める。

いまだ送られてくる指定の用紙に手書きで記入して郵送している。

儀式みたいなものなのであまり変えたくない習慣。

手書きが廃止になれば…なる頃には確定申告は不要なステージになってるかな。

 

f:id:shioshiohida:20210224095840j:plain

去年11月にリリースされている新OSは『Big Sur』(ビッグサー) わざわざ深夜に更新。

体重は71.30キロ、今月3度目の最低値。

午前中に4キロ走る。

海の透明感が増している。

先週の金曜日のハイキングで下山路に使った保久良神社への道に伐採地があった。

まだ新しい切り株で、何かの保全整備事業だと表示板があった。

麓からその伐採地が見える。

たぶんここだな、と。

あれ? でも鉄塔が見当たらないな。

要確認ですね。

f:id:shioshiohida:20210223112119j:plain

わずかに波立つ海面、色合いは毎日違う。

f:id:shioshiohida:20210223115216j:plain

中央右寄りの禿げた場所が伐採地

f:id:shioshiohida:20210219152402j:plain

あれ?鉄塔がある。違うのかな?

午後から編集チェックで出社する。

きょうは祝日、天皇誕生日でした。

ミニ番組のリニューアル案で関係者に提案する。

うまくいくかどうかはわからない。

でも2014年に始まって8年目なのだ。

見映えだけでも変わらないと気分がアゲられない。

刷新は必要なのだ。

8時に帰宅。

リクエストしてカレー饂飩にしてもらった。

昼ごはんが麻婆豆腐だったのに、なんだか濃厚とろみ味かぶりしてしまった。

f:id:shioshiohida:20210223201732j:plain

具沢山のカレーうどん かしわ、蒲鉾、薄揚げ、ねぎは滋賀の甲賀の忍び葱 これが旨い!

f:id:shioshiohida:20210223121004j:plain

ジョギング後の昼ごはんは生姜のきいた麻婆豆腐

寝る前になって突然思いついたように何を始めることがある。

書いているこのiMacのOSのアップデートを始めてしまった。

「こんな夜更けにアップデートかよ」

あとでこれがOS10から11の大きな更新だと知る。

f:id:shioshiohida:20210224100646j:plain

…こんな夜更けにバナナかよ、ではなくアップデートかよ!

新OS『Big Sur』(ビッグサーはカリフォルニアの海沿いにある景勝地。

作家のリチャード・ブローディガンもこのあたりに住んでいたはず。

何を隠そう僕は1993年10月、マウンテンバイクでPA1という道を走ったのだ。

激しいアップダウンだが素晴らしいツーリングだった。

西川美和「スクリーンが待っている」を読みながらインストール、更新作業を見守る。

就寝は3時前、アカンなあ。