ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/11 Mon. そろそろ通常モードで

今日が成人の日…のようだ。

昔からラグビーの日本選手権の決勝は1月15日の成人の日だった。

今日は大学選手権の決勝、天理大学が早稲田を圧倒して初優勝した。

トップリーグのチームと大学生が戦っているように見えた。

コロナに集団感染して強い免疫が出来たのかも?

つらまぬ冗談を言うと怒られそうですが。

 

青春18きっぷの期間も終わって通常モード。

明日からは出勤だ。

リモートでも可能なのだがリモートでいいよと誰も言ってくれない。(笑)

大阪も阪神間もここんとこ感染増えてる。

しばらく京橋独酌も避けた方がいいかな。

 

通常モードなので午前中に走る。

風景はちょっと紗がかかったようでスッキリしない。

透明感があって海も山もクリアな日もあればこんな日もある。

実家の母が年末年始に腎臓を悪くして入院していた。

今は退院して実家で寝ているらしい。

妹と同居しているので安心だが、安心だが心配だ。

いっしょにいるポメラニアンのねねも心配してるかな。

それと、毎年楽しみにしていた天理の玉戸翁からの年賀状が今年は届かず。

マサオが電話したら「もう年賀状はそろそろやめようかな」と言ってたそうな。

突然やめないでよ。

玉戸翁は1945年生まれの七十五、一人暮らしなので心配するやん。

f:id:shioshiohida:20200221195116j:plain

この年賀状が毎年楽しみでした。

puyoneko2016.hatenablog.jp

 

ジョギング途中の他人の家の庭。

ことしはロウバイの開花が早そうだ。

というか開花してました。

満開になるとこの庭を通り過ぎるのが楽しみ。

ウインタースイートの英名通り、甘い香りが鼻腔をかすめる。

f:id:shioshiohida:20210111112033j:plain

黄色い梅 ウインタースイート(蝋梅)

f:id:shioshiohida:20210111113830j:plain

「太平洋ひとりぼっち」という本を書いた堀江謙一さんは西宮からサンフランシスコへ行った。

一人艇のヨットが浮かぶ。

気持ち良さそうだ。

立ち漕ぎのボードが距離を空けて進んでいく。

スタンドアップパドルサーフィンなるものらしい。

立ちこぎサーフィン 中高年を魅了|NIKKEI STYLE

f:id:shioshiohida:20210111115008j:plain

中高年に人気のスタンドアップパドルサーフィンもソーシャルディスタンス

今日から通常モードのつもりでいろいろとまとめ作業をしようと思ったが昼寝してしまった。

まさにこれが通常モードか…。

寝起きに「麒麟が来る」の「松永久秀の平蜘蛛」を見る。

信長が細川忠興とたまの縁談を光秀に伝える。

昨日行った勝竜寺城へ入るシーンが予告にあった。

昨日、「風の渓」(樋口明雄)を読了した。

次は何を読もうかな。

ノンフィクションの「北岳山小屋物語」にしようと思ったが、しばらく南アルプスへは行けない。

行けそうになったら読もうと思ってたら読みそびれるパターンだな。

中野翠の「いくつになっても」はもうすぐ読み終える。

amazonのバスケットに読みたい本が3冊入っている。

ポチるか。