【Easter eggs 2021】 ホットウイスキーばかり飲んでいる

年末から年始、家飲みのホットウイスキーがマイブームです。

ボーマン(ガスだまり胃痛)が頻発するようなって冷たいドリンクを本能的に避けている。

気がつけば、冷えたビールやハイボール、酎ハイ 氷を入れたものはほとんど飲んでない。

外飲みの日本酒はもっぱら熱燗だ。

自宅では自室に湯沸かしケトルがあるので焼酎やウイスキーをお湯で割って飲む。

一口目は熱々で飲みたいので沸かしたての湯をたっぷり注ぐ。

焼酎はたいてい25%なのでたっぷり注ぐと薄くなる。

だから40%のウイスキーがいい。

熱々でガツンと濃い。

飲んでいるうちに冷めてくるので熱々を注ぎ足す。

薄く感じたらウイスキーを少し足す。

そんなふうに飲んでいるとしだいに酔いが回ってくる。

iMacのモニターに焚き火の映像を流しながら飲むとキャンプ気分。

なかなか塩梅がよろしい。

胃腸にはよろしくないのだけど、メンタルにはよろしいようで。

 

You-Tubeやブログでホットウイスキーに合う銘柄とかが紹介されている。

 

年末年始はアイリッシュウイスキーのブラックブッシュのお湯割りを楽しんでいた。

クセの無いマイルドなアイリッシュはなかなか良かった。

今、自宅にあるのはこの4銘柄。

左の2本(フォアローゼス黒、バランタイン17年)はホットにして飲むにはもったいないかな。

ブッシュミルズを飲んでしまったので一昨日アズマヅルで右の2本を購入した。

ホワイト&マッカイとブラックニッカスペシャル。

ホワイト&マッカイをホットで飲んでみた。

うーん、ちょっと甘さがくどいように感じてホットウイスキーには合わないかも。

髭のニッカはホットでも悪くない。

もちろんロックでも美味しい。

f:id:shioshiohida:20210110225124j:plain

左からフォアローゼスブラック、バランタイン17年、ホワイト&マッカイ、髭のニッカ

 

あるブログにバランタインをお湯割りにするとアイラのようなピートの香りが沸き立つとあった。

それいいな、と思って昨日またアズマヅルでバランタインファイネストを購入。

悪くはないけど…それほどピートの香りは感じなかった。

f:id:shioshiohida:20210112201002j:plain

バランタインのお湯割りとドライアップル

f:id:shioshiohida:20210112201012j:plain

昼ごはんの残りのミルフィーユ豚カツ

ホットウイスキーには安いトリスとかブラックニッカクリアブレンドとかが合うのかな?

荒々しいモルトのタリスカーとか、ヨード臭の強いラフロイグもありかも。

(モルトはちょっと値が張るのでためらいます)

ニッカのフロムザバレルはアルコール分51%で熱々ウイスキーにいいかも。

 

飲みながらYou-Tubeを見てたらウイスキーの番組を見つけた。

バーテンダーの演技がちょっとクサいけど。

北海道の厚岸にウイスキーの蒸留所があるらしい。

アイラの蒸留所っぽい。

一度、飲んでみたい。

hayasakaba にあるかな?