ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/10/29 Thu. 梅 田 徘 徊

 朝イチで仕事を済ませる。

きょうは東洋陶磁美術館へ展覧会を見に行ってるヒロと待ち合わせて夕食の約束。

それまで映画を観ようとするも何となく体が動かない。

で、梅田彷徨となる。

これが意外と疲れるのだ。

梅田徘徊か…。

蔦屋書店で文庫本を2冊買う。

堂島方面、阪急方面、グランフロント、ヨドバシ梅田、ルクアを歩くとクタクタになる。

ときどき雑踏の中に立ち尽くしてしまう。

立ち尽くす自分を客観視する自分がいて途方にくれる。

若い頃からけっこう途方にくれていたが、老いてからのそれはずしんと寂しい。

 

f:id:shioshiohida:20201029195032j:plain

てんをヒロが連れてきました。大阪駅の雑踏の中でノーマスク!!

 

そうだ!

iPhoneのバッテリーを交換しよう。

昼過ぎですでに残量10%になっている。

残り少ないバッテリーで店を検索した。

駅前4ビルのスマホホスピタルという店に持ちこむ。

5000円くらいかかるのかな?と思っていたがiPhone7だと2400円くらいで交換可能らしい。

しばらく預けて引き取る。

バッテリーは満タン100%、見違えるほど。

2017年4月に機種変更した。

ここまで3年半、まだしばらくは使えるかな。

 

5時半、「いわむら」開店と同時に入る。

きょうは29日 二九(にく)の日で肉メニューが半額だそう。

定番のディアブル風チキンカツとランプステーキ(100g)を注文する。

オードブルの三種盛りが美味しい。

「家では絶対出せない料理だね」とヒロが言う。

次にパスタ、ペペロンチーノが来る。

いいアル・デンテでおいしい。

ワインはイタリアの白をカラフェで飲む。(ほとんど僕が)

珍しくデザートまで食べてしまう。

ことしの結婚記念日は夙川のさんれもでお茶を濁したのでちょっと高めだったけどまあいいや。

ちなみに「いわむら」は2018年7月以来でした。

 

 

f:id:shioshiohida:20201029181537j:plain

ディアブル風チキンカツレツ 定番です。

f:id:shioshiohida:20201029183618j:plain

「いわむら」では初のステーキです。

f:id:shioshiohida:20201029180302j:plain

アル・デンテ具合がいいペペロンチーノ

f:id:shioshiohida:20201029133223j:plain

そういえば…ちょっと昼のみした。七津屋で660円分の昼酒。

f:id:shioshiohida:20201029133309j:plain

前日、前々日と行った京屋本店、2時過ぎにはもう客が入っていた。