ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/10/30 Fri. ぐったりにも懲りない男

木曜の朝は早い。

早いと言っても世間並よりちと遅い9時前に家を出る程度ですが…。

今週はきょう金曜日も早めのスタート。

午前中に京橋でインフルエンザの予防接種を受けねばならない。

早めの朝はシンプルなメニュー。
1. 豚肩ロース肉と大豆で作ったポークビーンズ
2. 倶知安のパン屋から取り寄せて冷凍庫に眠っていたゴーダチーズパン
3. カゴメのつぶより野菜ジュース(写真にはないけど一缶240円と高価!)
元ミキサー(今も少しバイトでやってるみたい)のパン屋の金沢くんの作ったチーズパン
前夜に冷凍庫から出して自然解凍、軽くトーストした。
おいしい。
写真で香ばしさが伝わるだろうか。
 

f:id:shioshiohida:20201030083036j:plain

ゴーダチーズパンだそうです。

f:id:shioshiohida:20201030082953j:plain

ポークビーンズは缶詰じゃありません。

予防接種のくだりはこの日記をご覧下さい。

puyoneko2016.hatenablog.jp

神戸のブロンプトンジャンクションで愛車をメンテしてもらう。

フェイスブックに無料で点検整備しますとあったのだ。

2011年10月に購入して9年目になる。

ヘビーユースはしていないがそろそろ点検しておきたい。

店に預けて昼ごはんを食べに行く。

「長野屋」で定番カレー蕎麦、きょうは白ご飯小をつけた。

小一時間ほどでブロンプトンをピックアップ。

輪行バッグやロックを入れておくサドルバッグが欲しかったがいいものがなく何も購入せず。

メンテは無料だったので申し訳ない。

たぶん1年以内にタイヤ交換なのでその時まで費用はとっておこう。

f:id:shioshiohida:20201030143038j:plain

 

きょうもこの時点でぐったり疲れている。

すぐに帰ろうと思ったが駅のホームに山陽電車が停まっていて空いていたので乗ってしまう。

ロングシートでぐったりと座りこむ。

どこまで行こう?

天気もよくて夕陽がきれいだろうな。

山陽垂水で下車。

ブロンプトンでマリンピアへ行く。

人影まばらなショッピングモールを散歩する。

特に欲しいものはない。

コロナでどこか閑散としている。

前に来たのは2016年だった。

 

アジュール舞子までゆっくりと流して走る。

点検整備済みの愛車ブロンプトン(色はレーシンググリーン)を撮る。

海岸を西へ走り、移情閣を過ぎたころに太陽が海に沈む。

舞子への歩道橋から落日を見る。

陽の西側にある島影は小豆島だろうか。

f:id:shioshiohida:20201030164335j:plain

シルエットだが何枚も撮る

f:id:shioshiohida:20201030165703j:plain

移情閣(孫文記念館)を過ぎたあたりからのベストアングル

f:id:shioshiohida:20201030170732j:plain

舞子の駅から落日を見送る。

f:id:shioshiohida:20201030170236j:plain

この島影は……右が小豆島、左は香川の志度半島あたりか


舞子駅からJRに乗る。

もう帰ろうかな、と思っていたが……なかなか座れない。

ちょっとだけ呑みたいなと住吉駅で下車、ブロに乗る。

御影の「美よ志」か「ライオン堂」、あるいは魚崎の「濱田屋」

そのまま住吉川を下り「濱田屋」を選択。

肌寒いので熱燗、コミック雑誌の置いてある小部屋でひとり飲みはじめる。

本棚からクッキングパパを出して読みながら飲む。

なんだか楽しいぞ。

f:id:shioshiohida:20201030175848j:plain

 

途中でもうひとり独酌客が来る。

文庫本を読みながら地酒を飲んでいる。

なんだか楽しい。

つまみは鶏ミンチの麻婆豆腐とゆで卵。

大黒正宗の純米吟醸をもう一合飲む。

金壺の活性にごりを一本自分用に買う。

ほろ酔いでまた鳴尾御影線を東へブロを走らせる。

帰宅するとヒロがのどぐろを焼いていた。

買ってきたばかりの金壺でいただく。

ぐったりして早めに2時間半ほど仮眠、また夜中に起きて3時に正式に就寝。

ぐったり疲れなのにやたらと動くおっさんです。

 

以下は写真日記で。

 

f:id:shioshiohida:20201030140346j:plain

三宮高架下の2階、隠れ家のような「長野屋」

f:id:shioshiohida:20201030135233j:plain

この店ではこれ一択 カレー蕎麦

f:id:shioshiohida:20201030143028j:plain

ブロンプトンジャンクション神戸、もう9年前か…

f:id:shioshiohida:20201030161832j:plain

マリンピア神戸での定番のショット

f:id:shioshiohida:20201030161700j:plain

もう一枚

f:id:shioshiohida:20201030161405j:plain

かつての賑わいは失われた…さみしいな

f:id:shioshiohida:20201030164030j:plain

明石海峡大橋とブロンプトン

f:id:shioshiohida:20201030165140j:plain

彼方の島影は家島諸島か…。

f:id:shioshiohida:20201030165401j:plain

移情閣と海峡大橋、バスでやってきた小学生の団体が遊んでいた。

f:id:shioshiohida:20201030184424j:plain

魚崎「濱田屋」、いつかじっくりと飲みたい店です。

f:id:shioshiohida:20201030180305j:plain

この小部屋で独酌がなぜか楽しいのです。

f:id:shioshiohida:20201030194523j:plain

帰宅したら待っていたのどぐろちゃん

f:id:shioshiohida:20201030195052j:plain

金壺活性にごり 創業400年の壺坂酒造(夢前町)の酒です。