ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

【Easter eggs 2020】 大阪 京橋のラピュタで

朝イチで京橋へ出てインフルエンザの予防接種。
会社指定のクリニックは廃墟風ガーデンのあるマンションの2階。
年イチの予防接種だから来るのはいつも決まって今頃の季節。
少し木々の葉が色づき始めるころ。
僕はひそかに京橋のラピュタと呼んでいる。
 

f:id:shioshiohida:20201030105910j:plain

 
たまたまエレベーターがいっしょで、受付が同じになった八十近いおばあさんがいた。
その人が保険証を提出するとクリニックの女性が言う。
「あれ、お名前変わったんですか?」
「はい、結婚したもので」
「え〜!おめでとうございます。」
おばあさんは恥ずかしそうに笑った。
それがすごく嬉しそうで、僕も思わずハッピーな気分で注射を打たれた。
皮下注射だからちょっと痛かった。    ー2020/10/30
 
 
“Easter eggs” =「ネタ集」

 小ネタ1つなら“an/one Easter egg”

  イースターとは春の始まりを祝うのであり、キリスト教徒にとってはキリストの復活(蘇生)を祝う行事です。

 卵がキリストの復活を象徴しており、固ゆでされた卵に派手な色にデコレーションします。

 派手な色の理由は春を表しているから。

 でも最近は実際の卵ではなく、卵の形をしたチョコレートが代用されています。

 

 その“Easter eggs”をプレゼントとして友達と交換したり、イースター・バニー(イースターのウサギ)が

 家のどこかに隠した“Easter eggs”を子供達が探すのです。(“ウサギは卵を産まない”というのは置いておいてw)

 この家のどこかに隠されている“Easter eggs”が、「小ネタ集」という意味で使われるようになりました。

 出典:(映画やゲームの)「小ネタ集」を英語で言うと? | Tricolor Language
 

 

f:id:shioshiohida:20201030105810j:plain

南禅寺の水路閣のようでもある。

f:id:shioshiohida:20201030105825j:plain

甲子園のようでもある。

f:id:shioshiohida:20201030105930j:plain

朽ち果てたレンガ壁の向こうからロボット兵がやってくるかも?