ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/8/29 Thu. 「火口のふたり」18禁映画を観る

朝10時スタートのMOVIXあまさがき、今年20本目の劇場鑑賞です。 客は10人ちょっとだったろうか。 白石一文の原作、珍しくエリートたちが主人公じゃない「ふたり」だけの物語 原作は読んでない。 舞台は秋田、登場人物はこの二人のみと言っても間違いじゃない…

2019/8/29 Thu. リニューアル願望

会社員や公務員じゃないので人事異動という半強制的な環境変化は望めない。 自分から発動したわけじゃないけど新社屋への移転にともなう仕事環境の刷新はワクワクする。 30年間 同じところで仕事してたのだ。 そして、今回で人生最後の職場、最後のリニュー…

2019/8/28 Wed. 絶好調ではないけれど…。

きのう休養したおかげで今朝は普通。 ゼッコウチョー!といかないのが六十代ですな。 直接顔を合わせたことがないけどA部氏の同期、同世代(ひとつ下)の訃報が届く。 六十代、いつ死んでもさほど驚かれることはない。 生かされて、楽しみを享受できることに…

2019/8/27 Tus. 「捨てゲームなんてない」と未来の自分が言う

また同じ過ちを繰り返してしまった。 朝、起きたら何もやる気が出ないくらいに疲れていた。 きのう無駄に夜更かしして。それでも何とか3日間の予定を立てた。 起きたらこんなTO-DOは、瞬殺で無理! と即断。 やらねばならぬ圧もないから気楽なものですが…天…

2019/8/26 Mon.

5月、7月、8月とこのスイミングクラブに取材に来ている。 昨日の雨で空気が入れ替わったみたい。青空と秋の光が世界を満たす。 「怪物になる」と今年の目標に書いた阿部詩ちゃんが2連覇!

2019/8/25 Sun.

鮨屋みたいにアオサの赤だしをつくってもらう。 24時間テレビ@新社屋 西宮ストークス球団マスコットはトラッキー? じゃなくてストーキーです。

2019/8/24 Sat. 晩夏とマリーゴールド

なんとなくそういう気がしたけど今日も “少なくなにかをする日” です。 うかうかしてると毎日がそうなります。 少しだけ暑さの棘がなくなっている。 八月も後半、晩夏だもんな。 ことしは弱めのエアコンと途中参加のサーキュレーターで部屋の中は快適だった…

2019/8/23 Fri. 演劇「わたしの星」

ナレーターのばんちゃんに薦められ見に行くことに。演劇を観るのはいつ以来かな? 自腹で当日券3800円を買う。 ポスターの彼女はスピカ? 実物はもっと垢抜けてた感じ。 バスケットボールコートみたいなステージをはさんで雛段形式の客席が対面に。 夕方から…

2019/8/22 Thu. 弁天町エレジー

朝イチでナレーション収録。 初めての新社屋のMAルームだった。 4階だと聞いていた。 ワンフロアがやたら広いのでうろうろと迷った。 大阪城公園に面した新社屋の眺めは最高だ。 いまはそのことに感動しているけど、こういうのはやがて慣れて感動は薄れる。…

2019/8/21 Wed. 40年くらい行動パターンが変わらないのは…

昼イチのニュース斑会、ポスプロ2本チェック、からの神戸北野町SONEのライブ。 久々のSONE、久々の平野翔子さんでした。 良席で聴けて居心地良し。 久々のSONE、久々の翔子さん、70年代ポップスありで。

2019/8/20 Tus. 少ないもので満足を得る

きのう、今日とドライで過ごす。 今月ここまで 9勝11敗、全く飲まなかった日が勝ち星。 20日間でアルコールを少しでも飲んだ日が11日ある。 月始めに決めた目標が20勝11敗だったのでもう飲めない。 ここはすんなり下方修正して16勝15敗と勝ち越しを狙いたい…

2019/8/19 Mon. 立ち往生すること

脚本家の山田太一さんのエッセイで読んだ一節を思い出す。 7年前の日記、僕は55歳だった。 山田太一の「六十代」というエッセイはこんな書き出しで始まる。 年齢が、面白い。当たり前だが、三十代は三十代になれないと体験できない。よくも悪くも二十代には…

2019/8/18 Sun. 青春18きっぷ 福井一泊二日 Day2

今回 福井市内で泊まったホテル「城町アネックス」は当たりでした。 福井城の堀端にあるホテル泊。日曜の朝、閑かな城址を散歩する。 【行動ログ】 城町アネックスで起床、7時過ぎより福井城址を歩く。 シャワー、朝食後、JR福井駅10:12発 普通敦賀行き →鯖…

2019/8/17 Sat. 青春18きっぷ 福井一泊二日 Day1#2

日本新記録を3度見た!まさに真夏の夢“奇跡の夜”でした。

2019/8/17 Sat. 青春18きっぷ 福井一泊二日 Day1#1

越前平野をゆく列車の車窓を眺めていたら「少年時代」が脳内再生された。 風あざみ、あこがれを彷徨う、相変わらず意味不明だけど。 えちぜん鉄道三国港行きの車窓 かなたの山並は白山連峰 【行動ログ】 JR西宮8:56発 → 尼崎から新快速敦賀行き → 敦賀から…

2019/8/16 Fri. 真夏の夕涼み、からの尼吞み

夕涼み甲子園&三十路さんと尼崎焼きそばセンターで吞む。

2019/8/15 Thu. オーヤマ君がやってきた。

きょうは台風の日と決めこみ自宅にこもる。 とはいえ朝は雨も風もない。 予報では夕方から夜に上陸するらしい。 関西では去年の9月4日の21号台風の記憶が刻まれているので用心する。 朝、注文しておいたサーキュレーターが届く。 扇風機とサーキュレーターを…

2019/8/14 Wed. 危なかった去年の夏を思い出す。

体重計に乗って落胆する。 71.25キロと山から帰ってきて増え続ける一方。 減る要素はないので納得の結果だけど山帰りではいつも一時的に増えてすぐに戻るのに…。 登山中は水分補給が多くなる。 身体は危険察知して水分をためこむので少しむくむのだがすぐに…

2019/8/13 Tue. 晩夏?

甲子園はまだ3回戦だけど立秋も過ぎ、僕の中では晩夏のイメージ。 山から帰り膝の後ろの痛みも消え、ほぼダメージ無しとなる。 あとは暑さと自分の怠け心のみが障害ですね。これがやっかい。 運動なんてしなくていいんですよ。 そのまま時の流れに身を任せ…

2018/8/19 Mon. 演奏は素晴らしかったのに…

iMacが大きな画面になってからか、それとも以前からかわからないけど座る姿勢が前のめりになる。 メガネの焦点距離があっていないのか? でも、それはモニターを前後させれば済む話。 確かにモニターが大きくなった分だけ高さの幅があるので視野を広くしない…

2019/8/11 Sun. いぬを洗う 2019

登山のダメージはそれほどでもない。 ハーフマラソンを走った翌日くらいの感じだろうか。 いつもは痛くならない箇所、ひざの後ろ(外側)に筋肉痛がある。 それと左の目尻のあたりが腫れている。 この数日、かゆくて何度もこすったので雑菌が入ったのだろう…

2019/8/10 Sat. 「そうだ 夏山、行こう。」Day3

8時間強の山行の翌朝、門前町をゆる散歩、昨日の山が見えた。

2019/8/9 Fri. 「そうだ 夏山、行こう。」Day2

伯耆大山 ユートピア避難小屋付近のお花畑。登山ルートはかなりタフ。

2019/8/8 Thu. 「そうだ 夏山、行こう。」Day1

もともとは東北の鳥海山や秋田駒ヶ岳へ行く予定だった。 体調か諸事情かでマイレージでとった特典航空券を秋に延長した。 それでも夏山へ行こうと日帰りで岩湧山とかのプランを考える。 ヒロがプールで泳いでいるときに閃く。 そうだ!三鈷峰へ行こう! 夏山…

2019/8/7 Wed. メモリー効果?

前から見ようと思っていた映画「溺れたナイフ」を観た。 amazonプライムで、すでに年間で払ってるので無料ではないが、新たな課金はない。 知らなかったけどこれ原作はコミックらしい。 小松菜奈でコミックが原作と言えば「雨上がりの…」、菅田将暉なら「帝…

2019/8/6 Tues. 21年目はお好み焼きの宴

8月6日、21回目の結婚記念日です。 感想? 特になし。(笑) そんなもんです。 二人で適度に好きなことして楽しく人生の後半を過ごせるのは幸運だとしか思えません。 自分は虐げられてるとか、努力が報われていないとか、不幸ばかりが襲ってくる、 …という状…

2019/8/5 Mon.

真夏のジョギングはもちろんゆるジョグ。 距離も4キロ程度でトレーニング目的ではなく、 コンディショニング、もしくは筋肉落ちないように老化防止。 まだ空気が新鮮な早朝か、あるいは太陽が沈んだら走ってOKとする。 六甲に日が落ちたのは19時前だった。 …

2019/8/4 Sun. 京都中華の会@元田中

火枫源(かふうげん)にて京都中華の会。

2019/8/3 Sat. 日本代表vsトンガ代表@花園

奈良のゲストハウスにて。

2019/8/2 Wed. iMac2015の記憶を消す

医療費とブックファーストと “旅の途中” の居心地の良さ タンドリーチキンとすだち蕎麦と記憶を消すこと。 夏の暑さと寒暖差と自律神経と台風