ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/8/17 Sat. 青春18きっぷ 福井一泊二日 Day1#1

越前平野をゆく列車の車窓を眺めていたら「少年時代」が脳内再生された。

風あざみ、あこがれを彷徨う、相変わらず意味不明だけど。

f:id:shioshiohida:20190817160755j:plain

えちぜん鉄道三国港行きの車窓 かなたの山並は白山連峰

 

【行動ログ】

JR西宮8:56発  → 尼崎から新快速敦賀行き → 敦賀から普通福井行き →福井 12:29着 

えちぜん鉄道の一日フリーきっぷで福井→三国 新保屋食堂でおろし蕎麦と瓶ビール

三国→福井 城町アネックス(旧アネックスホテル福井)にチェックイン

京福バス 福井駅17:00発にて運動公園南門 Athlete Night Games in FUKUI を観戦

 

f:id:shioshiohida:20190817153145j:plain

一昨年の11月に歩いた三国の町 土曜日だからか真夏でも観光客で賑わう

f:id:shioshiohida:20190817145308j:plain

おろし蕎麦の名店 新保屋食堂 高校野球の準々決勝放送中でした。

 

わざわざ福井まで食べに来たい!と思わせてくれるのが三国 新保屋さんのおろし蕎麦。

普段は辛味大根を使っているそうが、二日前から旬の夏大根(北海道産)にしたそうで、

これが普通の大根なのに辛い!旨い!思わずおかわりしました。

f:id:shioshiohida:20190817145840j:plain

冷えた瓶ビールにおろし蕎麦小、美味しくてお替わりした。

f:id:shioshiohida:20190817153750j:plain

三国駅から海へと続く並木道 盛りを過ぎた百日紅が咲いていた。


三国は爽やかな暑さ、昔なつかしい夏です。

えちぜん鉄道からの車窓は稲の青、はるかな白山連峰の濃い緑、角の取れた夏の日差し。

 

♬ ·  夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう 青空に残された私の心は夏模様