毎日のように自転車に乗っている。
なので、自転車用のヘルメットを物色中。
4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になるという。
前にも日記に書いた…
来年4月から自転車でのヘルメット着用が義務化される法案が通った。
安全のためという大義はわかる。
欧米ではヘルメット着用率が高いのも知っている。
でも、法律にする必要があるのかなと思う。
必要あれば自分の判断で被るのに…。
加えて、ヘルメットを持ち歩くのは面倒だ!問題もある。
盗まれないように自転車本体につけることは可能だろうか。
僕の自分の判断は、前かごのついたお買いもの自転車に乗る時は被らない。
通勤用のロードバイクは被ろうと思っている。
4月から被り始めるのは何となくシャクだ。
いいのが見つかれば、今からでも被ろう。
ロードバイクはそこそこスピードが出るし、もう反射神経やバディバランスには自信がない。
被るのは面倒だけど、それくらいは我慢しようと思っている。
いま、Giroというメーカーの白いヘルメットは持っているがレーサーっぽい。
20年近く前に買ったヨーロッパ向けのもので、僕が被ると頭にのっけてるだけの感じになる。
あまり被ろうという気がしない。
もう少し普段乗り用のシックで、頭の形が日本人向けなものはないだろうか?
ジロもアジアンフィットというのを出したらしいが、このモデルの人だって、
そんな大きな頭ではないし、自分にはまだ細いかもしれない。
たまたま「にっぽん百低山」を観ていたら洞窟の山に登る出演者がヘルメットを被っていた。
カッコいい。
これいいな、と思ってチェックしたらBLACK DIAMONDという登山メーカーのものだった。
海外ブランドだからアジア人向けじゃないかもね。
モンベルのサイクルヘルメットの似た感じのものがあった。
説明書きに日本人仕様であることと、左のものは街乗り用にデザインされたものだそう。
モンベルショップにあったので試着してみた。
うーん、被っているというより、頭にのっけてる感が強い。(笑)
この女性はモデル(菖蒲理乃さん)なので、小顔だから似合うのですね。
僕が被って鏡を見たら……どう見ても隣の吉田類さんにしか見えなかった。
サイクルヘルメット、似合う似合わないではないのだ。
どれを買うにしろ持ち歩くのは面倒なので、何とか方法を見つけよう。
いろいろ手段はあるようだ。