ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/07 (土) サイクルヘルメット考

毎日のように自転車に乗っている。

なので、自転車用のヘルメットを物色中。

4月から自転車のヘルメット着用が努力義務になるという。

前にも日記に書いた…

来年4月から自転車でのヘルメット着用が義務化される法案が通った。

安全のためという大義はわかる。

欧米ではヘルメット着用率が高いのも知っている。

でも、法律にする必要があるのかなと思う。

必要あれば自分の判断で被るのに…。

加えて、ヘルメットを持ち歩くのは面倒だ!問題もある。

盗まれないように自転車本体につけることは可能だろうか。

僕の自分の判断は、前かごのついたお買いもの自転車に乗る時は被らない。

通勤用のロードバイクは被ろうと思っている。

4月から被り始めるのは何となくシャクだ。

いいのが見つかれば、今からでも被ろう。

ロードバイクはそこそこスピードが出るし、もう反射神経やバディバランスには自信がない。

被るのは面倒だけど、それくらいは我慢しようと思っている。

いま、Giroというメーカーの白いヘルメットは持っているがレーサーっぽい。

20年近く前に買ったヨーロッパ向けのもので、僕が被ると頭にのっけてるだけの感じになる。

あまり被ろうという気がしない。

もう少し普段乗り用のシックで、頭の形が日本人向けなものはないだろうか?

いつ、どこで買ったのは定かではない。

ジロもアジアンフィットというのを出したらしいが、このモデルの人だって、

そんな大きな頭ではないし、自分にはまだ細いかもしれない。

www.cyclowired.jp

たまたま「にっぽん百低山」を観ていたら洞窟の山に登る出演者がヘルメットを被っていた。

カッコいい。

これいいな、と思ってチェックしたらBLACK DIAMONDという登山メーカーのものだった。

海外ブランドだからアジア人向けじゃないかもね。

菖蒲理乃さん、モデルで小顔であることを失念。

モンベルのサイクルヘルメットの似た感じのものがあった。

説明書きに日本人仕様であることと、左のものは街乗り用にデザインされたものだそう。

 

 

モンベルショップにあったので試着してみた。

 

うーん、被っているというより、頭にのっけてる感が強い。(笑)

この女性はモデル(菖蒲理乃さん)なので、小顔だから似合うのですね。

僕が被って鏡を見たら……どう見ても隣の吉田類さんにしか見えなかった。

いつも女性と山に登って麓で吞む。吉田類は老人の理想ですね。

サイクルヘルメット、似合う似合わないではないのだ。

どれを買うにしろ持ち歩くのは面倒なので、何とか方法を見つけよう。

いろいろ手段はあるようだ。

外出先でのヘルメットはどうしていますか? – CyclingEX CLASSIC