先日、対流式の灯油ストーブやら、自転車のヘルメットやらを見に梅田で店巡りをしていた。
ヨドバシリンクスの石井スポーツで見かけたデミタスカップを衝動買いしてしまう。
「展示品」と札がついている2個一組のもので1870円(税込み)だった。
ホーロー(エナメル)がコーティングされている。
手触りも、大きさもいい。
片方のカップの底が欠けていてホーローが剥がれていた。
ここに一目惚れした。
なんか…なんと表現していいのか言葉がないが、ワイルドな味わいがあった。
そういえば昔ホーローの鍋とかマグカップとかを持っていたなあ。
少し迷って、高価なものではないし、レジへ持って行く。
レジの女の子がその「展示品」を持って後にいる年長の女性のところへ行く。
「あのう、これって…」みたいなことを尋ねている。
ほどなく僕に「少々お待ち下さい」と言いバックヤードへ消えた。
しばらくして持って来たのは洒落たパッケージに入った新品の同じものだった。
「あの、これって展示品だから安かったんじゃないんですか?」
「お値段は同じです。」
「は、そうですか。」
だったら悪くないな、と買ってしまった。
買ってしまってから、あの展示品があの味わいがよかったのにな、と思った。
あとでちゃんと考えたら、新品?そうじゃなくて、と思ったが今さら言い出せない。
変なおじさんと思われたくない?
僕にはそういうところがある。
新品を持ち帰る。
ベアボーンズ エナメルカップ 2個セット | BAREBONES | A&F COUNTRY
ホーローは使い込むと傷がついたり剥がれたりして味が出る。
リムの色はアンティーク調の古めかしいゴールド。
ざらざらとした手触りも悪くない。
ことし最初の買いもの、最初の衝動買い。
ま、まいいか。
冬はちいさめのカップを使うことが多い。
コーヒーメーカーのサーバーから冷めないくらいの量を少しずつ注いで熱々を飲む。
琺瑯のデミカップ、1870円でそこそこ楽しめそう。
2個は要らんかったけど。