ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/07 (土) 琺瑯(ほうろう)のデミタスカップ

先日、対流式の灯油ストーブやら、自転車のヘルメットやらを見に梅田で店巡りをしていた。

ヨドバシリンクスの石井スポーツで見かけたデミタスカップを衝動買いしてしまう。

「展示品」と札がついている2個一組のもので1870円(税込み)だった。

ホーロー(エナメル)がコーティングされている。

手触りも、大きさもいい。

片方のカップの底が欠けていてホーローが剥がれていた。

ここに一目惚れした。

なんか…なんと表現していいのか言葉がないが、ワイルドな味わいがあった。

そういえば昔ホーローの鍋とかマグカップとかを持っていたなあ。

少し迷って、高価なものではないし、レジへ持って行く。

レジの女の子がその「展示品」を持って後にいる年長の女性のところへ行く。

「あのう、これって…」みたいなことを尋ねている。

ほどなく僕に「少々お待ち下さい」と言いバックヤードへ消えた。

しばらくして持って来たのは洒落たパッケージに入った新品の同じものだった。

「あの、これって展示品だから安かったんじゃないんですか?」

「お値段は同じです。」

「は、そうですか。」

だったら悪くないな、と買ってしまった。

買ってしまってから、あの展示品があの味わいがよかったのにな、と思った。

あとでちゃんと考えたら、新品?そうじゃなくて、と思ったが今さら言い出せない。

変なおじさんと思われたくない?

僕にはそういうところがある。

新品を持ち帰る。

ベアボーンズ エナメルカップ 2個セット | BAREBONES | A&F COUNTRY

ホーロー(エナメル)のデミタスカップ  なぜか新品!

ホーローは使い込むと傷がついたり剥がれたりして味が出る。

リムの色はアンティーク調の古めかしいゴールド。

ざらざらとした手触りも悪くない。

ことし最初の買いもの、最初の衝動買い。

ま、まいいか。

 

Barebones社の製品  以前にもアンティーク風のLEDライトを買った。

何度か使うと使うとこんな感じになる。

冬はちいさめのカップを使うことが多い。

コーヒーメーカーのサーバーから冷めないくらいの量を少しずつ注いで熱々を飲む。

 

琺瑯のデミカップ、1870円でそこそこ楽しめそう。

2個は要らんかったけど。