ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/27 (火) 散髪しながら…。

笑うゴルゴは僕の担当のKさんが描いたものです。

【 12.27 日録 】

午後イチ、ことし最後の散髪へ行く。

YUI西梅田店、ここに通い始めて何年が経つだろう。

それ以前はQBハウスみたいな1000円カットで済ませていた。

還暦を越えてからだろうか、だとすると5年前か。

日記を検索したら2018年にこんな記述が…

散髪に行く。

さっぱりした。

4月末に行った近所の店がちょっと自分には合わなかった。

YUI 堂島店がなくなってしまったので困った。

同じYUI に西梅田店がある。

要予約なので午前中に予約しておいた。

久々にフルサービスで顔そりまでしてもらう。

還暦過ぎたら身ぎれいにしないとね。 2018/6/11

この時からだろうな。

 

今は担当もKさんという女性に決まっている。

少しだけだけど世間話をするのが楽しい。

予約するときにも、きょうは白髪ぼかししますか?と聞かれるだけ。

坐れば、いつものように、と言えばいい。

楽だ。

白髪ぼかしは一回とばしでしている。

 

今日はボカしてもらう。

白髪染めとどう違うのかを聞きながらカットしてもらう。

染めると止め時が難しいですね、とか聞きながら。

 

今日はいつもより多目に話をする。

もう仕事おさめですか?

今から芦屋で忘年会なんですよ、二人だけで。

酒量は減りましたね。

僕の友達(セルジオ)は駅前第2ビルのYUIに通ってます。

YUIの店は前は同じオーナーだったんですけど、今はそれぞれ違うんですよ。

去年はクリスマスに胃が痛くなってディナーやケーキが食べられなかった。

今年は気をつけてます。

ケーキは奥さんが作るんですか?

お菓子作り好きみたいで。BSでイギリスの「ベイク・オフ」って番組を毎回観てます。

私も観てます! あれ面白いですよね、審査員が厳しくて。

 

理容師さんって散髪はどうしてるのだろう?

聞いてみた。

 

Kさんは髪の毛どうしてるんですか? 美容院行ったりします?

行きます、行きます。

やっぱり自分では出来ないので(笑)

そうですよね。男性のスタッフも行くんですかね?

行きますよ、別の散髪屋さんへ。

そうなんだ。

普段、他人の洗髪してるんで、髪を洗ってもらうのが気持ちよくて(笑)

女王気分ですね、もうこれだけでいいって思います。

 

他人に髪や身をゆだねるって何とも言えない贅沢です。