ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/05 (土) カムチャッカの若者はきりんの夢を見るか?

谷川俊太郎にこんな一節からはじまる詩がある。

 

 カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている


              「朝のリレー」より

 

[CM] ネ ス カ フェ 「谷 川 俊 太 郎/朝 の リ レ ー」 - YouTube

 

珈琲のCMにもなった有名な詩。

何の関係もないけど、11月最初の土曜日、王子動物園にきりんを見に行った。

きりんの夢ではなく、本物のきりん。

生後2ヶ月にもならないきりんのこどもを見た。

 

 

天気のいい土曜日。

当初はすすきの草原が広がる和歌山の生石高原へ行こうと思っていた。

きのう夜遅くにも少し動画編集をして疲れたので予定変更。

ヒロが以前、王子動物園にきりんの赤ちゃんが生まれて公開中だよ、と言ってたな。

じゃあ、久々に動物園へ行こうか、となる。

王子動物園なら午後からでも大丈夫。

 

これは鮭のこども。

こどもになる前の卵。

筋子がフレンテの「鯛将」という魚屋で安く売っていたらしい。

いくらの醤油漬けにすると美味しいが卵がちょっと硬い。

晩秋の卵は成長して皮が固くなるという。

ピンポンいくらと呼ばれていて嫌がる人もいるが、好きな人もいるらしい。

確かにコロコロと転がる。

でも、味は同じ。

ちょっと皮が硬くなったイクラ。ピンポンイクラと呼ばれてるらしい。

桜並木の紅葉が美しい夙川沿いを歩き、阪急夙川駅へ。

阪急電車で王子公園まで行く。

夙川オアシスロードの紅葉ベルト

桜の紅

エノキの黄

、秋の昼下がり、阪急夙川駅の手前にベンチに老夫婦が…。

土曜日、王子動物園は子供連れで賑わっていた。

子供はいないけどバックパックにぬいぐるみ3匹。

初老の二人が動物園にやってきた。

チケットを買おうとしたら…。

兵庫県在住の65歳以上の方は入場無料

おお!

健康保険証を見せたらちゃんと無料だった。

動物園に学割があるのはなんだかわかるけど老人は無料なのか!

毎日動物園散歩するのも可能じゃん。

(交通費かかるけど)

「よかったね」とこういう無料とか〇割引が大好きなまだ63歳のヒロが嬉しそう。

 

65歳は前期高齢者です。

何はともあれキリンの子供を観よう。

園内の一番奥にあるキリン舎へ行く。

名前を募集中のちびキリンは生後二ヶ月も経ってないのにちゃんとキリンだ。

身長はすでに2メートル以上ある。

パッチリした瞳がかわいい。

見ていて厭きない。

いつまでも見ていられる。

キリンが運動場に3頭出てきて動いているのも珍しい。

父親のキリンの巨大さに驚く。

身長6メートルくらいの動物を間近で見たことありますか?

動く恐竜みたい。

ジュラシックワールドに出てくるブラキオザウルスのように巨大だ。

ずっと見てると恥ずかしいのか一旦獣舎に入ってしまう。

ああ残念、と思ってたその瞬間に母と娘が並んでスキップしながら登場した!

思わず起こる歓声。

キリンが馬のようにトロット?というのだろうか速歩で運動場に出てきた。

拍手喝采!

いいもん見せてもらった。

 

きりんが運動場に出ていた!しかも父母娘の家族で。

まだ2ヶ月経ってませんね。名前は募集中。

仔馬のよう。

お母さんのマリンは4メートル以上あるかな?

 

ずっと見ていて思う。

あんなに首だけ長かったら辛いだろうな。

キリンはそう思ってないだろうけど、人間の僕ならそう思う。

いろいろと不都合があろう。

地上にあるものを咥えようとしたら前脚を大きく開かなければとれない。

眠るのも…

そう、キリンの睡眠は極端に短いらしい。

(実際に動物園で撮影したときは20分だったそう)

極端なショートスリーパーなのだ。

食物がカロリーの低い木の葉ばかりなので、常に食べていないと大きな身体を維持出来ない。

キリンが可哀想に思えてくる。

 

きりんの夢を見たい。

 

間近に3頭も見るのは初めてです。

オスとメスでは柄の色が違う。

一家団欒、ずっと葉っぱを食べてました。

 

逆に動物界のロングスリーパーは…といえば。

オウカちゃん、久しぶり!

コアラで平均睡眠時間が22時間だという。

起きてユーカリを食べているのが2時間かい!

ユーカリに青酸系の毒素が含まれていて、それを解毒するのにエネルギーを消費するらしい。

ボクも年々、消化能力が落ちているので、食べたり飲んだりするとすぐに眠くなる。

puyoneko2016.hatenablog.jp

このコアラはオウカ(桜花)ちゃん。

5年くらい前だったか、この娘が生まれたときに王子動物園に来た。

まだこどものちいさなコアラだった。

2017/9/14 コアラとパンダとコガタワニ - ぷよねこ減量日記 since 2016

今、オウカはエマという娘を産んですでにお母さん。

こどもの頃にオウカが動くのを見て、そのあと何度も来たけどずっと眠ったままだった。

今日、最初は眠っていたが、しばらくして動き出した。

オウカちゃん、久しぶり!

ユーカリを食べる。

こいつも眠っていた。

コアラと同じオーストラリア出身のアカカンガルー。

カンガルーの寝姿はこれが一般的なんだとか。

くつろぎの姿勢ですね。

寝転んでテレビでも見てるみたい。

肘をつくカンガルー、頬杖も出来そうだ。

動物園にも連れて来た。

弟分もついてきた。

11月5日、日記は続く。