ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/11/19 Tus. 王子動物園にスクラムトライを観に行く

ぐったり疲れているというわけではない。

無理はしないという主義で自分を甘やかしている。

ぷよねこ王国の国是。

紅葉も進んでいて、ネットニュースやInstagramにからは鮮やかな紅葉が目に飛びこんでくる。

天気もいい。

湖北の鶏足寺へ行こうか、丹波のお寺巡りをしようかとヒロを誘うが、

「車運転したりすると疲れるんじゃない?」と諫める。

じゃあ六甲の森林植物園へでも、と思っていたが、アムール豹の三つ子が生まれたよ、と言う。

どこ? 王子動物園。

そうだ、動物園行こう!

 

f:id:shioshiohida:20191119143009j:plain

7月29日生まれ、生後3ヶ月半のアムール豹 美形です。

昼前までWEB記事を書く。

日曜日の近鉄ライナーズの記事なので時すでに遅し。

トンプソンルークの囲みインタビューを編集してアップする。

午後近くになり家を出る。

コープに自転車を停め阪急夙川駅まで歩く。

夙川沿いの桜の紅葉もいい。

 

f:id:shioshiohida:20191119142126j:plain

4月27日以来の王子動物園です。

平日なので人は少ないかなと思ったが幼稚園の団体さんでそこそこ賑わっていた。

真っ先に猛獣ゾーンへ行く。

遅めに来る僕らとしては定番のルート。

猛獣は午後おそくなると眠ってしまうし獣舎にこもってしまうのだ。

 

f:id:shioshiohida:20191119142340j:plain

ライオンは寝ている。

f:id:shioshiohida:20191119150344j:plain

ユキヒョウ(Snow Lepard)は隣の獣舎が気になるようで…

f:id:shioshiohida:20191119150315j:plain

雪豹のユッコ♀、彼女も美形です。

 

お目当てはアムール豹の三つ子。

ことし7月29日に生まれたのでワールドカップに因んで

スクちゃんとラムちゃんとトライくん

スクラムトライです。

f:id:shioshiohida:20191119142927j:plain

4つほどの候補の中から投票で決まったそうです。

f:id:shioshiohida:20191119144124j:plain

雪豹たちが落ち着かなかったのはこのギャラリーの多さ

野生では100頭以下しか生存確認されていない絶滅危惧種。

生後3.5ヶ月の“スクラムトライ”はめっちゃランダムに走り回って、

とても力をひとつに集中するスクラムどころでなくバラバラ。

ラグビー用語で言うならアンストラクチャー状態。

アンちゃん、ストちゃん、ラクチャー君がよろしいかと。
※別案に「てんてこまい」てん君、てこちゃん、まいちゃん があったらしい

f:id:shioshiohida:20191119143635j:plain

どれがどれだか?区別は出来ない。

 

f:id:shioshiohida:20191119144109j:plain

f:id:shioshiohida:20191119143443j:plain

f:id:shioshiohida:20191119144048j:plain

f:id:shioshiohida:20191119151500j:plain

子どもたちが小一時間ほど遊ぶと父親が一頭だけ登場、爪を研いだりしてました。

f:id:shioshiohida:20191119151630j:plain

大人の顔です。

僕ら夫婦のアイドルはコアラのオウカちゃん。

2016年に生まれたオウカちゃんはもう大人になってしまったので、

ユーカリを食べてひたすら眠り続けてました。

猛毒のユーカリを体内で分解するのにすごい体力が要るそうで眠るしかないのです。

f:id:shioshiohida:20191119153222j:plain

ユーカリを食べながら寝落ちした図

f:id:shioshiohida:20191119153401j:plain

どちらもオウカちゃんじゃないですが…。

f:id:shioshiohida:20191119152313j:plain

王子動物園はコアラとパンダの2大スターがいる日本で唯一の動物園

 

高齢のパンダ タンタンは屋内を歩き回ってましたがよろよろとして見るに忍びない。

高齢っていくつくらいなのか?

24歳、人間なら古希を迎えているらしい。

f:id:shioshiohida:20191119153620j:plain

レッサーパンダは元気に動き回ってました。いつも目が合う。

f:id:shioshiohida:20191119155154j:plain

小腹が減り、遊園地でアメリカンドッグを食べる。

あとは熊さんやお猿さんを見て今日は切り上げました。

自宅からドアtoゲートで40分のZOOなので、また来ます。

次は観覧車に乗りたいな。

 

f:id:shioshiohida:20191119172833j:plain

夙川駅からの帰り、桜の紅葉。

f:id:shioshiohida:20191119164017j:plain

もう日が沈んでしまった。

帰宅後、WEB記事を追加して、焼きそばと鯛茶漬けの夕餉。

22時過ぎからプールへ行き水中WALK、大浴場であったまる。

冷えこむね。