ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/21 (水) 京都&名古屋 Day3& フォト日記

冬の動物園を歩く。ゴリラには会えなかった…。

【 12.21 日録 】

前日に寝たのが22時過ぎ、夜中2時過ぎに目覚めてしまう。

眠気もない。

困った。

ならばと Netflix「First Love 初恋」を見始めたらとまらない。

5話から8話、4話を4時間近く見続ける。

7時過ぎてようやく眠くなるが今日はチェックアウトの日。

いつまでも寝てられないのでラジオ体操をしてストレッチをして朝風呂に入る。

ロイネットのチェックアウトは11時なのでモーニングに行こう。

昨日の昼に行った前田珈琲本店に行くがモーニングのメニューがどれもヘビー。

近くのベローチェでカイザーロールのサンドイッチと珈琲にする。

このベローチェが感動するほどスケールが大きい。

昔は銀行だったのだろうか。

昼前から名古屋に移動するつもりだったが、ふと思いついて動物園へ行くことにする。

岡崎にある京都市動物園は日本には20頭くらいしかいないゴリラがいる。

(ほとんどが上野動物園らしい)

神戸の王子動物園にはいない。

動くゴリラ見たいな。

いつか行きたいと思っていた。

空いていそうな今の時季ならゆっくり見られるのではと。

冬の動物園  いいじゃん。

谷口ジローの「冬の動物園」というコミックを読んだことがある。

 

あれは確か京都の動物園ではなかったか。

レトロな観覧車の動物園。

半年程前の夏は600円だったはずの入場料が750円値上がりしていた。

動物園は思った通り閑散としていた。

閑散としすぎてゴリラの獣舎も閑散としていた。

結局、ゴリラに会えず。

落胆して身も心も寒くなる。

温めるには……昨日食べようとしていた あんかけ が食べたくなる。

皿盛の篠田屋へ行くもお昼時なので行列が出来ていた。

篠田屋も行列が出来るのか…。

並びたくないので以前に一度行ったことのある三条通の並びにある食堂へ。

カレーうどんが名物に食堂で、以前はカレーうどんを食べたが今日はあんかけ一択。

熱々のたぬきうどん 京都ではきざみあんかけのことを指す。

ホテルで荷物をピックアップして京都駅へ。

青春18きっぷで名古屋へ移動する。

空模様が怪しくなってきた。

名古屋市内をブロンプトンで伏見のこれもダイワロイネットに移動。

名古屋を自転車で走るのは生まれて初めてだと思う。

名古屋伏見のロイネットは京都と違い部屋は狭く、WIFIが弱く、イライラする。

(のちにWi-Fi以外の狭さは気にならず、その機能的なとこが気に入ったが…)

京都と違うのはこっちは大浴場がある。

しかも、泊まった部屋と同じフロアにあるのはめちゃ嬉しい。

夕方、歩いて1分の「大甚」に出陣。

熱燗と衣かつぎで一杯。

〆は決めていた。

歩いて10分ほどのところに味噌煮込みの山本屋本店栄本通り店がある。

愛知にも地域クーポンが一日3000円あり、山本屋で使えるのだ。

半田郷の冷酒一合、板わさ、出汁巻き卵、〆に味噌煮込みうどん。

食べ過ぎた。

 

 

 

以下、フォト日記です。

洛中のモルゲンロート Netflix「初恋」を見続けていつのまにか夜が明ける。

じわっと来たエピソード8のラストシーン、これで完結…ではない。

モーニングを食べたベローチェの前で撮る。

ベローチェ蛸薬師通り店にて カイザーサンドと珈琲

さて、ブロンプトン発進!

疎水ぞいの動物園  外からでもキリンやシマウマが見えます。

レトロな観覧車 いいなあ。

ニシゴリラの獣舎 姿は見えず。

この動物園はコロナ対策で動物までめちゃ遠いのだ。

ただこのキリン舎は開放的で観やすかった。頭数も多いぞ。

人の良さそうなキリン(人じゃないけど)

木の上になんか動いていた。

レッサーパンダくんが真っ逆さまに下りてきた!

寒い日、となれば熱々のあんかけが食べたい。

これは たぬき あんかけのきざみ揚げのせ

Netflix「初恋」にも登場した缶のコーンスープ

名古屋に移動して、名古屋のロイネット伏見に投宿

デスク設営、コンパクトで使いやすい。

ホテルから徒歩1分です。

こういうもので熱燗を飲む愉しみが「大甚」

酒は燗 賀茂鶴の樽酒です。

伏見から栄 オサレですな。

徒歩15分で地域クーポンが使える山本屋本店。

3000円のクーポンを使い切れが命題

味噌煮込みうどんで〆た。

こんなヨーグルトを発見!