ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/20(火) 京都&名古屋 Day2&フォト日記

京都の二夜目はちょっと贅沢して独り鮨 🍣

【 12.20 日録 】

四条烏丸にて起床、8時前から朝ジョグに出る。

烏丸通り〜御池通り〜鴨川河川敷〜五条通り〜烏丸通りでほぼ5キロ。

ラジオ体操とストレッチをしてホテルで昨日の日記をアップする。

昼前にブロンプトンで街に出る。

昼は熱々のあんかけうどんと決めていたが「権太呂」は昼前に行列が出来ていた。

諦めて鶏そばなるもの(中華そば)を食べ、前田珈琲本店で読書。

昼からはホテルでYou-Tubeの再生数の集計して過ごす。

夜は昼ごはんの帰りに見つけた大垣書店本店の中にある鮨屋へ行く。

ランチは格安だったが夜はそれなりの値段だった。

握り十貫と細巻きで3800円、酒を冷酒と熱燗で2合飲む。

のれんを出るとブックショップ、ほろ酔いで本の森を巡る。

*旅行中に日記が渋滞してしまったので、とりあえず1フォト日記で埋めていきます。

 独り鮨🍣や朝ジョグなどのトピック(エピソード)は追々アップしようかと。

 

ホテルでリモートワーク、はいいけど、パソコン作業もカラータイマーが鳴る。

MacBookの小さな画面を見続けるのも限度があるなと思った。

たまった日記の更新も一日で前日分+1日分だな。

思い出しながら書くというのはそれなりに仕事のカロリーが大きい。

iPadの手書き作業はまた別腹で、もう少し長めに出来るような気がする。

わからんけど。

 

では、朝ジョグの写真から…

烏丸通りの朝 どこか米シアトルの朝が浮かんだ。

御池通りのケヤキ並木を通勤通学の人に交じって走る。

鴨川河川敷 四条大橋をくぐって五条へ向かう。ひだまりのジョグ。

鴨川のゆりかもめ 別名みやこどり

名にしおはば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと(在原業平)

隅田川で見たユリカモメが都鳥と呼ばれているのを聞いて歌ったものだそう。

顔見世興行中の南座とアールデコの菊水ビル

ランチはうろうろ迷って「鶏そば」

肉そば(中華麺)です。

ブロンプトンで2分ほど。前田珈琲本店です。

隣の老人3人組はランチ。ミートソーススパが旨そうだった。

夜の烏丸通りはオサレ通りです。

京都シネマの入っているビルもオサレ。

ランチをやってるこの店で晩酌 ひとり鮨吞みの宴

5時半スタート  日本酒で始める。

3800円のおまかせ十貫握り 一貫目は明石の鯛

二貫目はあおりいか 

これ何だったっけ?

四貫目は金目鯛

五貫目は鮪(中とろ)

寒ぶり

赤海老

帆立貝柱

いくら

10貫目は蒸し穴子

細巻きにとろ鉄火、これは嬉しい。追加を2貫、鯛をリピって卵焼き。

ホテルに戻り、近江のモルトウイスキーの水割りでNetflixを観る。