ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

【 P&Kシネチャット】 #2 『シルバー・スケート』@ Netflix 

2本目も Netflixの配信映画「シルバー・スケート」(原題Silver Skates)

https://www.netflix.com/title/81418071

 

舞台は帝政ロシア、時は1900年。

それだけで興味津々。

ズバリ「1900年」というイタリア映画があった。

監督はあのベルトリッチ。

日本で言えば明治33年、日清戦争と日露戦争のあいだ。

どんな時代だったか、イメージが湧きにくい。

とにかくこの時期にロシア映画…!!!

プーチン支配の悪の帝国みたいに思われてるロシアの映画です。

2022/8/28観了

貧乏な暮らしをしていたマトヴェイ(フョードル・フェドートフ)は、あることをきっかけに仕事をクビになってしまう。途方に暮れている中、スリ集団のリーダー、アレックス(ユーリ・ボリソフ)からスケートスキルを買われ、金持ちから金品を盗むことで生計を立てる生活へと一変。そんな中、上流階級の勤勉なアリサ(ソーニャ・プリス)と出会い、マトヴェイは恋に落ちていきます。1899年のロシアを舞台に美しい白銀の世界の中、スケートで颯爽と繰り広げられるアクションや、当時の華やかな上流階級の衣装など見所満載。監督: ミハイル・ロックシン 出演:フョードル・フェドートフ(マトヴェイ)、ソーニャ・プリス(アリサ)、ユーリ・ボリソフ(アレックス)、キリル・ザイツェフ(アルカディ)、アレクセイ・グスコフ(ニコライ)、ほか 

2020年 ロシア映画 Netflix

映画『シルバー・スケート』ネタバレあらすじ結末と感想|映画ウォッチ

 

とにかく冬のサンクトペテルブルクの街が美しい!

舞台設定、キャスト、ストーリーテリングを含め、僕は大満足でした。

完璧なエンタメ系の傑作です。

帝都サンクトペテルブルク 冒頭のこの映像で心を奪われる。

市街地を流れる運河が凍ってマーケットになっている。

人々はスケート靴で往来する。

 

【 P&Kシネチャット】がこちら。

アキ・カウリスマキの話に脱線してしまいました。

 

 [ ぷ ] 久々に映画らしい映画を堪能しました。

     映像もストーリーも役者も素晴らしいけどベストアクトは

     真冬のザンクトペテルブルクの街と凍った運河のマーケットだった。

     いい映画を教えてくれてスバシーヴォ!


[ K ]  良かったね、最後はもうあかんか〜 青年よ。

     …と思ったら回復してハートフルな終わり方やったし。

     一瞬、ハーレクインロマンス?と思ったけど。

 

[ ぷ ] リアリズムじゃないからね。

      舞台やミュージカルにもなりそう。

 

[ K ]  サンクトペテルブルク。

     今、行きたいNo.1都市だけど 😟

                   いつの日か行けるかなと。

       私的に刺さったのはぽちゃぽちゃした召使いの未来の旦那さん占いと、

     主人公のお父さんにホットミルク出したら「膜、取って」と🤣

     久々にあの油脂の膜、感触思い出して笑えた。

 



[ ぷ ]  さすがに今は凍った運河の市場はないみたいだ。

 

[ K ] 観てたら、、行きたくなるけどな。

    ネトフリで、ドラマでずーっとロシアの帝政もの観てた。

    女王様の話、ピョートル大帝やら。

    エカテリーナ、このドラマも面白かったよ。

 

[ ぷ ] 僕は未だレニングラードという名前のイメージが強い。

      州名はいまもレニングラード州なんだね。

     ロシア小説、ドストエフスキーはほどんどこの街が舞台。

 

[ K ]  レニングラード?

    レニングラードカウボーイズの?

    あの映画 見た?めちゃくちゃ面白いカッコの人だらけの。


[ ぷ ] そう、そのレニングラード。

     レーニンの都。革命後に改名された。

    バンド名はあくまでバンド名だけどね。

[ K ] 内容ほぼ忘れてたけど、ツアーするんやっけ?


[ ぷ ] アキ・カウリスマキの映画好きです。脱力系北欧ムービー。

     無表情無愛想時代錯誤。

 

[ K ]  そうそう、アキ・カウリスマキや

 

[ ぷ ] 僕は「真夜中の虹」のカッコ良さと「浮雲」の哀しいユーモアが好きです。

    いまamazonプライムで観られるね。

    1時間12分! こんな短かったんだ。

    「浮雲」の冒頭のライブシーン、さみしくて最高。

    敗者三部作って。(笑)

 

[ K ]  3部作なんや、このシリーズ。

     観たかも知れんが、チェックしてみよ、もう一度。

     あんな、レニングラードカウボーイズの尖った髪の毛と尖った靴 思いつくて

     監督の人間性に、興味湧く。独特やねんなぁ。どんな人なんやろ

[ ぷ ]  ヘルシンキ、2007年に一人旅した。9月で寒かった。

     湾に浮かぶ島に動物園があった。

     船に乗って観に行ったけど、動物園にはほとんど誰もいなかった。

     …これだけでヘルシンキが表現されてるでしょ(笑)

 

[ K ] そうなんや…ヘルシンキかあ。

    フィンランド サンクトペテルブルク ノルウェー デンマーク 

    スウェーデンあたりを周る計画は、今年たてたんやけどな…。

    北欧好きの大阪の友達と。

     でも、考えてたらロシア✖️ウクライナだし。

 

[ ぷ ] でも、 実際に行くと途方に暮れて、めちゃ疲れるもんね。

    ヘルシンキへ行った2007年って50歳だった。

    いま思い出すとめちゃ元気だったな。

    50と60と70で…老化、人によるけど

 

    いま、カーボーイズ 見始めたけど、笑いがとまらん。

 


[ K ]  見始めたん?

    じゃあ、私も、も一回見始めよう。

 

    来月の課題また考えとかなあかんね。

    この前、北欧映画調べたから、またその辺りの映画ウロウロしよかな。

 

1980年だったか、二度観た記憶がある。ステファニア・サンドレッリに一目惚れ!