ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/02 Thu. 晴れた冬の午後、真田丸と茶臼山を訪ねる。

木曜日、冬晴れ。

朝イチでナレーション録りの木曜日。

スポーツのフロアは6日収録のイベント準備で慌ただしい。

部外者はとっとと逃げ出す。

シネマート心斎橋で「ボクたちはみんな大人になれなかった 」がかかっている。

Netflix で見られるけど、なんだか思い入れしそうな予告編だったので劇場の暗闇で見たい。

そう思いつつ、空腹なので地下鉄で途中下車。

谷町6丁目から歩いて空堀商店街の東の端へ「食堂そのだ」で昼飯にしよう。

去年の夏に来たとき、A部さんが食べていた浅蜊入りの中華そばが旨そうだった。

昼食後、映画は諦めてスルー、思いついたように茶臼山へ行ってみようと思い立つ。

大阪冬の陣で家康が、夏の陣では真田信繁(幸村)が陣をしいた天王寺にある丘陵だ。

と思いつき、そういえば…あの大阪城の出城 真田丸は確かこの近くだったことを思い出す。

以下、真田丸、茶臼山へ街歩きの記。

きょうは絵日記でご覧あれ。

 

f:id:shioshiohida:20211202141932j:plain

地下鉄で一本、谷六まで来てしまいました。3度目の食堂そのだ。

f:id:shioshiohida:20211202135923j:plain

エビス琥珀のグラスとレバカツ250円

f:id:shioshiohida:20211202140413j:plain

台湾風味の中華そば 浅蜊のだし 麺は平打ちでした。

f:id:shioshiohida:20211202142919j:plain

空堀商店街を抜けて東へ。この東西の道は土塁だった?北側も南側も堀だったのか?

f:id:shioshiohida:20211202142855j:plain

空堀通りは一段高くなっていて南側はこんな感じに坂になっている。

f:id:shioshiohida:20211202144852j:plain

真田丸跡、心眼寺坂あたり 千手観音だろうか。

f:id:shioshiohida:20211202144655j:plain

心眼寺は信繁と息子の供養のために建立されたらしい。

f:id:shioshiohida:20211202145047j:plain

明星中学 高校の敷地がまるごと真田丸だった。

 

真田丸跡から歩いて茶臼山へ行くつもりだったが、環状線で玉造からは、

鶴橋、桃谷、寺田町と3駅もある。

以前はこれくらい何ともなかったのだけど、最近はすぐに諦める。

鶴橋まで歩いて環状線に乗る。

駅から10分ほど歩いて茶臼山へ。

司馬遼太郎の「城塞」でこの陣地の描写は何度も読んだ。

脳内に浮かんだ映像を再生しながら歩いた。

f:id:shioshiohida:20211202153424j:plain

茶臼山のエントランスゲート、意外にもモダンに整備されていた。

f:id:shioshiohida:20211202153958j:plain

茶臼山公園のイチョウも色づく。

f:id:shioshiohida:20211202154228j:plain

公園広場で近所の高校生たちがリフティング(蹴鞠)をしていた。

f:id:shioshiohida:20211202154328j:plain

大阪の陣 両軍の陣地となった高台へ登る。

f:id:shioshiohida:20211202154507j:plain

かつての古墳跡らしい。頂上部へ登ってみた。

f:id:shioshiohida:20211202154834j:plain

頂上広場には案内板とベンチがある。

f:id:shioshiohida:20211202154637j:plain

標高26m、ここから大阪城が指呼の間に見えたのか?海はすぐ西側に迫っていたはず。

f:id:shioshiohida:20211202154619j:plain

夏の陣では真田の陣地 六文銭の紋

f:id:shioshiohida:20211202154626j:plain

冬の陣では徳川(家康)の陣地 葵の紋

f:id:shioshiohida:20211202154454j:plain

茶臼山の高台から河底池を見下ろす。かつての運河の名残とも。

f:id:shioshiohida:20211202160537j:plain

茶臼山を下りる。茶臼山は天王寺公園の一部、動物園やてんしばと隣接している。

f:id:shioshiohida:20211202161031j:plain

市立美術館から新世界方面を望む。上町台地の高さを実感できる。

f:id:shioshiohida:20211202161449j:plain

再建された長屋門

f:id:shioshiohida:20211202161847j:plain

おととしワールドカップのパブリックビューイングで賑わった「てんしば」

 

せっかく真田丸と茶臼山へ来たのだから幸村終焉の地 安居神社へも行きたかったな。

帰路は大阪メトロ谷町線で東梅田へ戻る。

これしきのWALKでけっこう疲れる。

明日もお出かけなのだが…。

f:id:shioshiohida:20211202184408j:plain

誕生日に買ったスプレーカーネーションが開き始めていた。