ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/04/28 Wed. 百均爆買い(?)で鬱憤を晴らす

体重がなかなか減らない。

四十代の頃に思ってた。

「年老いて六十ヅラ下げて減量が必要だなんて言ってたらその時点でアウトだな」と。

もう六十半ばなのだから太ってることはリスクなのだ。

今の体重は安心できる数値ではない。

せめて70キロは下回っておきたい。

理想は筋肉ありの67キロくらいかな。

毎朝体重計にのっているので毎月の平均値を出してみた。

1月71.64、月71.72、3月70.93 で4月の平均値がここまで70.78。

僅かながらなんとなく減ってはいるけど誤差程度で実感はほとんどない。

5月、来月は平均で1キロ、瞬間最低値で68キロ台にしたいな。

血圧も心配だし。

今朝、朝のコーヒーを飲んでたら便意がキタ。

坐ると、むりむり  っとかなりの大物が出た実感があった。

ときどき爽快になるくらいの一本が出ることがある。

立ちあがって振り向くと…大物ではなくかなりの小物、ショボイな。

 

あのむりむりっと出たのはどこへ行ったのか?

確かに身体から出ていった実感はあったのに。

ブラックホールに吸い込まれたのか?

あるいはワープして宇宙空間に排出されたのか? 

スペースシャトルの乗組員に申し訳ない。

 

小雨の中、レインパーカーとキャップをかぶり自転車で出る。

買いものに何カ所か寄り、久々に出社してメールチェックや諸々のチェック。

ららぽーと甲子園や西宮ガーデンズや尼崎キューズモールはコロナで休業中。

コーナンは営業してた。

生活必需品という扱いなのだろう。

ゴムバンドと姿見を吊り下げるためのフックを何種類か購入。

阪神西宮のエビスタも営業中、3階の百均セリアへ行く。

登山用のミニテーブルを2つ購入。

JR西ノ宮駅前のコープの3階に百均ダイソーへ行く。

ベルクロのベルト 、ミニエコバッグ、チキンラーメンのミニ3個入りなどを購入。

爆買い?

いや百均で10品買うくらいでは爆買いとは言わないか。

f:id:shioshiohida:20210428213149j:plain

鬱憤を晴らすように百均で爆買い!

夕食はツインビルのココ壱。

夕食難民たちでそこそこ混んでいた。

グランドマザーカレーのライス200グラム3辛。

 

一目見て 旨そう なビジュアル。

朝、前日の残りもののハンバーグをレンジで温めた。

ピンポン球くらいの小さなハンバーグで、デミグラスソースは使い切ってしまったので、ケチャップをかけた。食べる前から旨いオーラが出ていたが、食べたら当然旨かった。

一晩寝かせたのが良かったのだろうか。

f:id:shioshiohida:20210428122544j:plain

見るだけで腹が減る吸引力

 

嫁が深夜に、衝動的に何かを作り始めることがときどきある。

もらいものの金柑の種をとってアルマイトの大鍋で甘露煮にした。

きょうは雨で終日家ごもりだったので、その流れで甘露煮を使ってマドレーヌを作った。

無塩バターの香りが強くて金柑の香りはほのかに感じるだけ。

果肉をまぜるんじゃなくて甘露煮を中にまるごと入れた方がよかったかも。

でも、作ったのは自分じゃないので言わないことにした。
 

f:id:shioshiohida:20210429005023j:plain

ひとつずつ種を爪楊枝でとるのが面倒(らしい)

f:id:shioshiohida:20210429005049j:plain

自分でやったわけではない。(笑)

f:id:shioshiohida:20210501011848j:plain

まーるい金柑マドレーヌ