ボーマン(ガスだまり)は少し収まる。
食べなかったせいで体重はいっきに減って71.70キロ(1.4キロ減)となる。
今日は終日自宅の金曜日、午後からは陸上の日本選手権のYou-Tube配信を見て過ごす予定。
中継配信が始まる前にGaintのロードバイクのタイヤにエア充填する。
思えばこの夏はロードバイクで走ることがなかったなあ。
哀しい話だがトシとともにじわじわと恐怖心が出てくるようになった。
軽い車体、細いスリックタイヤ、踏み込むと自然とかなりの速度が出てしまう。
下り坂なんかあっという間に30キロ、ヘルメット被らなきゃ。
この手のバイクでゆっくり走るのは難しい。
近所を走って各種用事を済ませる。
・銀行ATMで現金引き出し
・けんみん共済やアフラックがん保険の三井住友の引き落とし口座に入金
・おつかいでマンダイで牛乳を買う
・請求書をポスト投函する
実は今朝、寝床から起きて歩いたら左足のかかとが痛む。
歩けるのだがちょっとビッコをひくくらい。
前にも同じようなことがあったので、またか、と思った。
でも、前日に走ったりしてないし、京都を12キロくらい歩いたのも3日前だ。
ロードバイクでも痛みもなく走れたので放っておく。
日本選手権の予選を見て夕方、ロードバイクで海沿いを流す。
昨日と同じくよく晴れて空気も清んで気持ちいい。
西宮浜に渡り、西宮大橋越えのヒルクライムをしてみた。
軽いギアに頼ってなんとか越えられた。
甲子園浜ベランダへ行こうとするも台風21号の影響が残ってるのか工事中で通行止め。
諦めて甲子園浜の入江に回る。
今日は美しい。
刻々と色が変化する夕凪の海。
いつまでも見ていられる。
ボーマンじゃなかったらハイボールでも飲みたい。
昨日より15分くらい遅れて東の空に紅い月が昇る。
十六夜(いざよい)の月だ。
西宮港大橋に昇ってしばらく月見する。
大きい。
天体という実感がある。
自転車に乗っている時は痛みはないのだが帰ってじっとしてると左踵が痛む。
かかとといっても正確には底部ではなくアキレス腱から下のあたり。
見たら腫れている。
触ると痛む。
これって…………。
経験あるのでピンときた。
これ痛風だ!
ヒロに「痛風かもしれん、いや、この腫れ方と痛みは痛風だわ」という。
即答で「いくらの食べ過ぎかなあ」
そうか、調子にのって食べてたし、この9月は休肝日が少なかったせいかも。
ビールはそれほど飲んでないのだが揚げものを制限してなかったし。
痛風発作は出るときは出る。
魚卵やビールをどれだけ食べても出ないときは出ない人体の不思議。
でも、ビールを飲まなかったり揚げもの、卵類を食べないということはない。
いつ出ても不思議じゃないのだ。
今まで出た箇所はそれぞれ違う。
王道の足の親指つけ根だったり、くるぶしだったり、膝に出たこともある。
歩けないくらい痛んで骨折か?と思った最初の時ほど痛むことはもうないけど。
しばらくは痛風オヤジとなる。
ちょうとボーマンなので食生活は質素になるので好都合だ。
昔はぜいたく病と言われたが今は逆にジャンクな食が引き起こすことも多い。
ある意味、食生活の貧困病でもあると言われる。
ビールや魚卵や洋食が贅沢と言われた頃の話だし。
僕自身、痛風発作が出たのはいつ以来だろうと日記を遡る。
2017年5月 ひざに発症 コルヒチンを服用する
2016年3月 親指つけ根に発症 豊橋のハーフマラソンに強行出場
夜は日本選手権、女子1500m決勝と男子100m決勝を見る。
女子1500mで残り600m、突然ギアチェンジしてからのスピードには思わず笑ってしまう。
父 田中コーチが話してた。
「ライバルを諦めさせるラスト400mのスパート」
今日は早めにアクセルを踏んだ。
勝利の方程式は変幻自在だ。
ごくごく単純なルール、速い者が勝つ。
最近、陸上競技が一番面白い。
競泳も悪くないが顔が見えないからな。