2021/02/26 Fri. 長さじゃないリズムが大事なのです。

体調が悪いわけではない。

きのうの冥土旅の〆で吞んだ。

吞みすぎたというわけでもない。

かつての炎上のような飲み方は今はもうない。

ただ……帰宅してからの過ごし方が良くない。

撮った写真を整理していたら、ありがちだが睡魔に襲われる。

なんの抵抗もせずデスク下の居眠りスペースに沈む。

2時間近く気を失う。

起きたら完全に酔いはさめていた。

当然、就寝が遅くなる。

居眠り時間+本睡眠は7時間以上ある。

でも…やっぱり2時間+5時間は7時間連続して眠るのとは違う。

若くはないのでそういう足し算は出来ない。

生活のリズムが崩れると身体と心のバランスも崩れるのだ。

時間ではないことを刻んでおくこと。

反省点、中途半端な時間帯に眠らないこと。

 生活のリズムを狂わせないこと。

 

…てなわけで、今日はほとんど何もしなかった。

やろうと思っていたことの一つくらいは出来たかな?

Netflixで「すべらない話」を2本ほど観てしまう。

ウーマンラッシュアワーの村本がいちいちサイテー男で笑った。

今週は出だし好調で確定申告も終わりかけていたのだが…中盤に気が弛んだね。

あすはヒロと伏見稲荷と写真家のソール・ライター展へ行く。

ソール・ライターの記録映画の予告編を見て予習してたらこんな台詞があった。

 

 「わたしは物事を先送りにする。 急ぐ理由がわからない。 

  人が深刻に考えることの中には それほど重大でないことの方が多い。」

                  (写真家ソール・ライター)

 

この言葉を抱きしめて、今日はサボることにした。

f:id:shioshiohida:20150414135725j:plain

雨の旧居留地で何年か前に撮った “ソール・ライター風” な一枚

 

f:id:shioshiohida:20140205121634j:plain

同じく “ソール・ライター風”  雪の京橋駅

 

図書館へ本を返しにいった。

おつかいもした。

コープで春雨を買ってきた。

夕食は生春巻きでした。

 

f:id:shioshiohida:20210226184903j:plain

生春巻き カリカリの春巻きの皮とつるつるの春雨の食感がいい。

 

ここんとこ寝る前は石垣島の輪さんの動画を観ている。

非常事態宣言中は毎日一曲弾き語りをアップしてくれてる。

中でも9日目のボブ・マーリーの「スリー・リトル・バーズ」がいい。

歌も、自然に入る雄鳥の鳴き声もレゲエっぽくて。

原曲もamazonミュージックのリストに入れた。

 

  www.youtube.com