ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/27 Wed. 夜明けのドライブイン

何の話が発端だったか、すぐに忘れてしまうんですが、ジュークボックスの話です。

あ、そうそう、最近は若い層にレコードが人気らしいで、という嫁との会話。

(そこそこ以前からターンテーブル人気があるというのは知ってましたが…)

たぶん、アナログでくるくるとメカニカルに回って音が鳴るというのは面白いと思います。

だって彼らはクリックしたら再生される世界で育ってるのだから。

音の出るしくみが(何となくの雰囲気だけど)目に見えるのは新鮮で楽しいだろうな。

それが初めての経験なら感動するだろうなというのはわかる気がする。

僕らは一時期それが面倒くさいなと思ったけど。

そうそう、その話から昔ジュークボックスがあったなあという話になったのです。

 僕のジュークボックスの思い出は…夜明けのドライブインで聴いた「リンダ」です。

(人生で一番大事なのは思い出なのだ!)

 

大学生の頃、金沢で暮らしていた。

ヨーロッパ一人旅の資金を貯めるべく集中してバイトをした。

いろいろやった中のひとつに家具の配送助手があった。

ひだインテリアという金沢では大手の家具店だった。

配送センターは金沢市内より北の郊外にあって下宿から自転車で通った。

早朝からの仕事だったのでまだ暗いうちに出て夜明けの国道を走る。

途中にドライブインがあって自販機で目覚めのコーヒーを飲むのが毎朝のルーティーンだった。

朝6時台、誰もいないドライブインにはゲーム機や確かピンボールマシンもあったと記憶する。

ジュークボックスもあった。

曲のリストにアン・ルイスの「リンダ」があった。

ちょっとアメリカンなそのドライブインの雰囲気に合うと思ったのだろう。

毎朝、ジュークボックスで「リンダ」をかけて一人で聴いた。

100円の自販機のコーヒーと100円で2曲聴けるジュークボックス。

もう一曲は何を聴いてたのか忘れてしまった。

聴き終えてドライブインを出ると夜が明けていた。

その風景を思い出すと今でもちょっと切なくなる。

 

3日ぶりに走る。

梅は咲いてるかな。

夙川沿いの梅林、毎年最初に咲く白梅が咲いていた。

穏やかな午前中の海にオナガの群れが浮かんでいた。

砂浜を歩く。

いつもとちょっと違ったアングルから写真を撮る。

 

f:id:shioshiohida:20210127105009j:plain

しらうめ咲

f:id:shioshiohida:20210127110759j:plain

いつもとは違うポジションから撮る。新鮮だ!

f:id:shioshiohida:20210127110700j:plain

穏やかな冬の海に浮かぶのは…オナガ鴨?

f:id:shioshiohida:20210127110521j:plain

f:id:shioshiohida:20210127110554j:plain

いやオナガじゃないな、海鴨のキンクロハジロか。(ホシハジロでした)

昼食に塩いわしと白味噌の味噌汁。

何日か前にしっかりと出汁をとった赤だしが美味しかったので、次は白味噌で、とリクエストした。

赤だしの具はなめこと大根おろしだったけど白味噌はおぼろ豆腐のみのシンプルな一品。

これもいいな。

f:id:shioshiohida:20210127113649j:plain

白味噌の味噌汁と塩いわし

午後からポスプロ上がりのチェック、手直し。

夕食は久々に社員食堂でミニカレーうどんとコロッケ。

帰宅後、腕立て伏せ&スクワット、風呂、ストレッチ。

大鍋のおでんと奈良で買ってきた にごり酒「やまとのどぶ」を燗酒にして飲む。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20210127120906j:plain

夜明けの珈琲とリンダとジュークボックス

f:id:shioshiohida:20210129094831j:plain

家具配送のバイト生活から半年後…旅立つ。

f:id:shioshiohida:20210127104341j:plain

ロウバイの香り漂うジョギングコース

f:id:shioshiohida:20210127104559j:plain

夙川を泳ぐマガモのつがい

f:id:shioshiohida:20210127224248j:plain

このにごり酒は燗すると旨い。