ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/04/27 (木) 洛北アルザス春の陣2023 フォト日記

otomegaki.hatenablog.jp

アルザス春の陣と銘打って、洛北でワインを飲む。

忙中閑あり。

とはこういうことを言うのだろうか。

いまだ慣用句の使い方を知らず。

忙しい日々の中でも目を凝らせば、必ずふっと一息つける時間、空き時間がある。そんな時間こそが本当の「閑(かん)」(=平穏無事、心静かに過ごす時間)なのだ。

 

トシヨリになると忙中の閑を楽しむ体力に不安があるのですよ。

言いたかないけど。

京都洛北、一乗寺と修学院の中間にある「アルザス」

季節に一度、遠い旅をしている気分になれる。

出来たら忙中閑を見つけて銭湯へ入ってから行きたかったけど無理でした。

満員の京阪特急で立ちっぱなし、仕方なしにマスクして、最悪のアプローチ。

それでも「アルザス」は行く価値あり。

 

メニューを見る眼鏡堂氏 クラフトビールから始める。

エスカルゴの緑はバジルだろうか。

鹿肉のトマトソース煮

良質のタンパク質

珈琲アイスが赤ワインに合う。

眼鏡堂氏と飲むのは2月以来かな。

ひっそりとした叡山鉄道一乗寺駅の夜

ことしは忙しくなるな とスマホを見る。

出町柳からはプレミアシートを自分に奢りました。