ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/03/20 (月) 松江、鳥取、智頭のフォト日記

3月20日(月)の日記はこちら。 ▼▼▼

otomegaki.hatenablog.jp

前夜にコンビニ前でレンタサイクルに乗りこもうとして転倒!

(たぶんペダルの踏み外しか)

なぜか頭頂部をアスファルトにぶつけた。

(なぜそうなったのは不明、ビール中瓶を飲んだだけだったので酔ってはいない)

流血も少しあり、ホテルに帰ってシャワーを浴びる。

触ると痛い。

たんこぶが出来ていた。

おとなしく寝た。

朝起きたら死んでたなんてことも想像したが…生きてフツーに目覚めた。

天気はいい。

松江城でも行くか。

晴れ渡る青空のもと、登城する。

石垣が見事である。

鳥取城にもあったが、城跡に洋館がありがち。

朝早いので国宝前の本丸には誰もいなかった。

きょうは終日 晴れだ!

タクシーで松江駅まで行き、スーパーまつかぜに乗車す。

まつかぜにスーパーのオーラはない。

伯耆大山にはたっぷりの残雪

鳥取駅まで2時間半ほどで到着、インバウンド仕様である。

駅前は閑散としていた。正面は鳥取城の城跡

5年ほど前にここまで登った。けっこうキツい山道だったが景色は最高。

鳥取に来たらここは外せない。

puyoneko2016.hatenablog.jp

鳥取駅に来たらここも外せない。

駅構内にウイスキーショップが! 倉吉のディスティラリーでした。

鳥取から智頭へは因美線「あまつぼし」でゆく。各駅停車です。

小一時間で智頭駅に到着、途中の車窓がいいんだ。

ポストは麒麟獅子、ここが鳥取であることが分かる。

駅前にある観光案内所、さすが林業の町、木造が素晴らしい。

智頭駅近く 想像通りの雰囲気。

あのツクツクボーシの人ではありません。議員さんのようです。

千代川、この山から日本海へと流れてゆく。

旧市街 宿場町に入ると…旧家が軒を連ねる。

ここは…?

智頭出身の映画監督の記念館でした。西河?ということは議員さんと同じか?

映画の黄金時代の監督さんのようで

知ったタイトル、見たことのあるタイトルが!

山口百恵主演の映画や文学作品を娯楽作を撮った監督さんで

「伊豆の踊子」で川端康成、吉永小百合、高橋英樹らと…。

鳥取藩主が参勤交代で江戸へ向かう街道でした。

智頭の有力者 石谷家住宅、屋敷です。

観光案内所に預けたザックに財布を入れたままで、

石谷家住宅への入館料が払えず、でした。

しだれサクラ、モクレン、桜草が咲く。

塩田さんじゃないですか!

智頭の婆さまが挨拶してくれました。

お目当てのひとつはここ諏訪泉の蔵

「試飲できます」が嬉しい。

ショップで応対してくれた女性スタッフが美しい!

蔵の裏手を抜けて…

ねこの道?

山より流れる清い水

智頭駅へ戻ってきました。

智頭急行の始発駅 佐用経由上郡までのローカル線でしが、元はJRです。

一両編成

僕はこれに乗る「スーパーはくと」自由席は混んでて座れず。相生から座れた。

智頭駅前のスーパーで買ったとうふちくわでバター炒め

2泊して野菜不足になので青物を。

稲庭うどんでかき玉あんかけを

なぜか智頭のスーパーに売っていた稲庭うどん

こんな封書が届いていたが…

担当医の変更でした。