ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/11/03 (水) 飲んで寝るのは脳と身体が麻痺してるから?

M田さんからの“秋の便”が届く。レギュラーメンバーに青山文平らが同乗。

久住さんの本が気になる。(笑)

海老フライは揚げものでは最強かもしれない。

【 11.03 日録 】

文化の日、去年は4日から岡山へ一人旅をしたのだった。

あの時は市内でiPhoneを落として往生した。

好天が続く。

女心と秋の空という喩えはいつ頃を言うのだろう?

この言い回しも差別的と言われるのかも、ころころと感情が揺れるのは男にもいる。

 

きのう毎日jogjob日記でこんな話を読んだ。

「酒を飲んで寝るのは睡眠ではなくて、単に身体と脳が麻痺してるだけ」で、

本来の睡眠ではなく、疲労も回復しないし、頭もリフレッシュ出来ない、という。

11月2日(水)麻痺 : 毎日jogjob日誌 by東良美季

僕は10代の終わり頃からたぶんに睡眠障害的な傾向はあったのだが、特に還暦を過ぎてからがひどい。この1、2年は深夜3時から4時くらいの間に、必ずぱっちりと眼が覚めてしまう。いつも録画して観ているテレ朝『羽鳥慎一モーニングショー』に先週、京都府立医科大学の内藤裕二教授が出ていた。この先生はとてもわかりやすい説明でお話も面白いのだが、酒好きの羽鳥さんとコメンテーターの長嶋一茂さんに、「お酒を飲んで寝るというのは、本当は寝てるわけじゃないんです。ありゃ単に身体と脳が麻痺してるだけなんですな」と言っていた。僕の場合この日記によく書くように、仕事終わりでやれやれとお風呂に入り、Apple Musicで音楽を流し、ビールを飲みながらこの日記をアップし、その後焼酎をちびちびと飲みつつ夜食をつまみ、朝ドラを観るのが人生の楽しみだ。

そしてホロ酔いで寝てしまう。歳を取ってあまりお酒が飲めなくなった。だからそれは内藤先生に言わせれば麻痺しているだけで、早朝3時や4時に眼が覚めてしまうのは、ちょうどその時刻に麻痺が解けるのではないか。40代くらいまでは朝まで眠れることもあったが、当時はけっこう酔っ払うまで飲んでいた。だから単に長い時間麻痺していただけなんだな。健全な睡眠のためのアルコールとの付き合い方は、少なくとも寝る前3時間は飲まないこと、だそうだ。う〜ん、そう言われてもボクなんてビール1杯飲んだだけで眠気に襲われる。だから朝ドラの15分が限界。そこから3時間も起きてるなんて、とても無理なんだなあ。

飲むなら寝る3時間前までに、と言われても缶ビール一本で眠くなってしまう。

映画を見むとか、本を読むとかも飲むと10分もしないうちに居眠りしてしまうのだ。

寝るのが一番簡単で楽なんだよなあ。

調べたらこういうことらしい。

睡眠障害とアルコールの関係について | 阪野クリニック

夜、寝る直前にアルコールを飲むと、酔いが覚めない状態で、睡眠に入ります。成人男性の場合、日本酒1合(180ml)を代謝するのに、3~4時間かかります。そのため、飲酒の時間として、エタノール含有量20gのアルコール飲料であれば、寝る4時間前までが無難です。

飲んで寝たら7時間寝ても、実際にはその半分くらいしか眠ってないということか。

3日連続でそれをしたら、計算上は3時間睡眠が3日続くということ。

うーむ。

つまり、飲むなら早い時間から、夕方5時くらい、8時前にはストップすること。

3時間も飲み続けられないけど。

ざっくりと考えて酒は9時までに切り上げること。

夜は温めたミルクか、ミルク多めのココアにするのがいいかも。

 

今日は在宅のまま少しずつ作業を進める。

夕方にジョギング、ヨットハーバーまで往復6キロ。

マリーナのボードウォークで一組の男女が向かい合って立っていた。

ダンスの練習? 愛を確かめ合っている?

通り過ぎて、どん突きまで行って戻る。

さっきの二人は高齢の夫婦らしい。

女性に何やら障害があるらしく、男性が支えて歩くトレーニングをしていた。

一歩進むのがやっと。

かなり障害は重いようだ。

ふとマサオのことを想像した。

「体調はいいけど、ひとりでは何も出来ないので情けない」

とセルジオのところにLINEが届いたらしい。

リハビリする二人の後ろ姿をしばらく見てしまった。

 

夕方に走る。東の空にきょうも月が浮かんでいた。

半月より少し肥ったな。

散歩のヒロが波打ち際で撮った写真

御前浜橋(跳ね橋)から西を望む。

今日はヨットハーバーまで往復しよう。

芦屋浜夕景 リゾート感が濃い。

新西宮マリーナのボードウォーク、老夫婦がリハビリしていた。

リクエストしてお好み焼き、冬キャベツにイベリコ豚。