ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/10/21 (金) 鰯 雲 sardine cloud

 

【10.21 日録 】

秋晴れも今日までらしい。

空いっぱいにうろこ雲(鰯雲)が広がった。

いつも夢に出てくるやり残した仕事がある。

詳細は定かではないが科学系の番組で仮編集までは済んでいる。

が、仕上げは長い間放ったままでオンエア時期は週末に迫っている。

まだポスプロ(テロップを入れるなどの仕上げ)もしてない。

あすまでにナレーションを録らないと終わらない。

様々なパターンの夢の中でいつもその番組のことを突然思いだして焦る。

ちょっと前までは卒論の夢だったからその続編みたいなものだろう。

現役で仕事をしてるうちはその夢は見続けるのだろう。

見続けているうちに少しずつ夢の中でも「またあの夢だ」と髙をくくるのだろうな。(笑)

 

午前中は番組予告のホームページ用の画像をチョイスし加工する作業とアウトラインを作る。

昼前に少しだけ走る。

海沿いの出ると空いっぱいにうろこ雲(鰯雲)が広がっていた。

今月はこれで38キロ走った。

目標は月間50キロ、あと3日走れば達成出来るだろう。

来週は28日の金曜日まで忙しいのでちゃんと意識していないとダメですね。

 

 

ざっくりとした構成、アウトラインをあれこれ考えるにiPad Airとペンシルは有効だ。

紙に書くのと違って電車に揺られていても出来るのだ。

歩きながらものごとを考えて、電車移動しながらGoodNote(アプリ)でまとめる。

これはかなりいい。

 

 

どこかカフェでまとめようか、と思うが午前中に自宅でさんざん珈琲を飲んでるので、

また500円近く払って珈琲を飲もうとは思わない。

環状線に乗ってiPad Airでインタビューで使うコメントをピックアップしていたら天王寺に。

何を血迷ったか…(笑)。

駅近くの裏天王寺と呼ばれるエリアにスタンドソノダがあるのを思い出す。

店の前にいくと時間限定で酒類は半額とある。

空いている。

吸い込まれてしまう。

カフェ替わりのスタンド独酌。

背徳感と清々しさと混じり合った複雑系の感覚。

難しいこと言ってもちょっと喉を潤したかったのだ。

ペールエールとレバカツ。

530円と珈琲と同じくらい。

裏天王寺、また新しい店が出来ている。

この戦後の闇市的な空間。

いつまでもこのままキープされるわけじゃないだろうな。

またA部氏と昼吞みにでもくるか。

 

 

いったん出勤してあすから編集する素材を確認する。

ま、なんとかなるだろう。

明日から土日は編集作業、月曜日は脳・血管センターの診察、火曜日は編集手直しと

翌週分の仮編集チェック、水曜日、木曜日、金曜日と仕上げ作業で終わる。

終わったら終日まったく仕事をしない日をつくろう。

 

 

きょうは自宅で夕食、スパゲッティを食べて、夜にプールを歩く。

amazonプライムで始まった「Modern Love」の東京編を1話観て寝る。

主題歌はあのジョン・カーニーの曲の日本語バージョンだ。

これを観るのを自分へのごほうびにして頑張ろう。

エピソード7まであるから見終わる頃に仕事も完了。

そんなうまいこといくかな?