ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/13 (火) 「これ新作です!」ねぎ豚蒸しデビュー

食卓に新作が一品デビューしました。

 

【 12.13 日録 】

午前中は在宅で担当番組の仮編集の改訂作業。

iPad でGoodNote アプリを使い始めて格段に便利になった。

というか楽しい。

おもちゃを手に入れた小学生のようなものか。(笑)

退屈なルーティーンワークも道具ひとつで楽しく続けられるってことですよね。

インタビューの書き起こしも楽になった。(気のせいかも?)

 

寒い季節。

昼ごはんに湯豆腐、大根おろしを入れた雪鍋に温まる。

「これ新作だよ」とヒロ。

今日は食卓に新作がのった。

料理番組の蒸し料理特集で見て作ったという。

www.kyounoryouri.jp

豚肉と長ネギの蒸したもの。

これが滅法旨かった。

冬の葱、酒のつまみにもいい。

 

午後から出勤。

編集のチェックして、雑事(勤務表提出、素材確認などなど)を済ませる。

しばらくは断酒と決めたので今日からソーバー。

尼崎で途中下車して、カルディで珈琲豆を買う。

フードコートのリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんの麺は半分。

先月だったか野菜たっぷりを食べたときには肝心の野菜がこれっぽち?と思ったが、

今日のは食べても食べても麺が出てこないくらいの野菜量だった。

 

ねぎの旬は冬とのこと。一味をふりかける。

野菜たっぷりちゃんぽん、麺は半分にしたので餃子を3つ足す。