2020/12/02 Wed. ぼやくなかれなげくなかれ

昨日は走りながら世の中の無常を感じた。

いつまでもいいときは続かないし、悪いことも続かないのだと。

今朝は走らなかったが図書館を自転車で往復した。

それと同じくらい世界の真理があることを思い出した。

人生は別件で決まる、である。

自分で人生を切り開ける人はそんなに多くない。

たいていは意思とは関係の無いところで大きな舵は切られる。

サラリーマン諸氏は人事異動があるし、フリーランスだって積極的に職場を変えられる人は少ない。

ある日、思ってもみなかったところからボールが飛んできて人生が変わる。

人生とは、何かを計画している時に起きてしまう別の出来事のこと
Life is what happens to you while you are making other plans.
          (星野道夫の友人 シリア・ハンターの言葉より)

 さて、コロナ禍というのほとんどの人、多分全員にとって別件だろう。

いきなり隣の家から飛んできた暴投、誰の人生もうまく対応出来ていない。

 

図書館へ行く途中で香櫨園浜に寄った。

ユリカモメ来てないかな、と思って見渡すと……白い鳥がいるぞ!

砂嘴の先っぽに数羽が浮いている。

f:id:shioshiohida:20201202095421j:plain

朝、波静かな入り江でユリカモメを探す

f:id:shioshiohida:20201202095338j:plain

ユリカモメがやって来た! と思ったが…

写真を撮ってズームしてみた。

あれ?

ユリカモメにしては大きい。

背中の色も濃い。

何よりも個体が大きい。

嘴の先が曲がっている。

ウミネコ!

 

ウミネコは渡り鳥ではなく留鳥。

ユリカモメはいまだ来ない。

f:id:shioshiohida:20201202092729j:plain

数年前の写真:ユリカモメは小さい。嘴も大きく曲がっていないし、顔つきもやさしい。

ことし香櫨園浜は海ガモたちの天国なのかもしれない。

そんなことを思っていたら鴨の小編隊が着水した。

f:id:shioshiohida:20201202095102j:plain

鴨が着水!

f:id:shioshiohida:20201202095642j:plain

2020年冬の香櫨園浜は鴨たちが主力です。


きのうは12時半に眠れた。

朝走って、酒は飲まず、風呂上がりにストレッチして、寝る前は食べず、体重は450グラム減った

寝る前をていねいに過ごすと寝起きのコンディションが格段に良くなる。

まだ一日なのでエビデンスが揃ってるわけじゃないけど…考えてみたら当たり前なのだ。

午後イチで出社、ポスプロ編集の代行をする。

出来たらポスプロから先の仕上げ作業は任せてくれないかと思う。

その方が楽だし、自分の存在も実感出来るし。

でも、そういうわけにはいかないのはガッテン承知の助です。

ちゃちゃっと作業を終えて明日収録仕事で立ち会えないPチェックを済ませて終了。

ナレーションの手直しもやってしまう。

夕方、陽の沈む直前から大阪城を走り始める。

走り終えて、荷物をとって引き上げる。

月齢16.9 十六夜の赤い月が昇り始めていた。

11月最後の夜に満月 ビーバームーン さらに「半影月食」も - ウェザーニュース

f:id:shioshiohida:20201202185108j:plain

11月の満月はビーバームーン、12月はコールドムーン(寒月)と呼ぶらしい。

帰りがけ、尼崎のキューズモールで夕食。

昨日と同じフードコートのリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん麺少なめを食べる。

野菜でほぼ満腹になり麺までたどり着かない。

ミニサイズで十分だな。

え? 同じモノを二日連続? 僕はぜんぜん平気です。

というか連鎖を楽しむタイプ。

カレーとか一週間は平気です。

f:id:shioshiohida:20201202192959j:plain

野菜たっぷり(430g)の長﨑チャンポン麺少なめ

帰宅、そういえば今日セラミックファンヒーターが届いた。

アイリスオーヤマの小型ヒーターで5,980円でした。

オーヤマの製品では2年前にサーキュレーターを買った。

これが2018年のわが家のベストバイだったのでリピートした次第。

セラミックヒーター、ヒロがリビングで本を読んだりテレビを見たりするとき用です。

意外と小さい。

さてどうでしょう?

f:id:shioshiohida:20201202105420j:plain

ごくごくシンプルな外観のセラミックファンヒーター

そうそう、12月は睡眠をしっかりとって朝をベストコンディションで迎える というテーマと

もうひとつ決めたことがある。

年齢をぼやくこと、嘆くようなコメントは控えること、いや厳禁としよう。

年齢をぼやくなかれ嘆くなかれ で。

 

睡眠をしっかりとると、僕のバッテリーはどれくら保つだろうか。

今日は午前中に散歩、午後から編集、夕方はジョギング、酒は飲まずで…

で、22時過ぎはそろそろ眠くなってバッテリーアウトとなりました。

そこで眠ってしまうのが理想なのだけど風呂に入ってないから入ってしまうと復活。

ストレッチをして就寝。

f:id:shioshiohida:20201203002608j:plain

てんを蒲団の上に放り投げると…お見事!逆立ち芸。