ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/13 ロードバイク稼働

魚崎の酒蔵にお歳暮を買いに行く。

送り先の住所をメモった紙片を忘れた。

贈ろうと思っていた品が売り切れていた。

結局、ネット通販で買って送ることにした。

久々にロードバイクで往復した。

日記によると7月1日以来乗ってなかった(はず)。

魚崎からの帰路は鳴尾御影線を走った。

芦屋川の橋からの一枚。

冬の空の雲間からスポットが山肌を照らしている。

f:id:shioshiohida:20181213160322j:plain

 

芦屋川の橋はつい先日、暴れん坊のイノシシが人を襲ったあたりだ。

河口の方では老婦人が襲われて怪我をした。

f:id:shioshiohida:20181213160413j:plain

 

GIANTのロードバイク。

エアを入れて、フレームをカラ拭きし、油をさした。

アスファルトを滑るように気持ちよく走る。

もう少ししたらこの自転車のスピード感覚についていけなくなるかもしれない。

いろんなロードレーサーやマウンテンバイクやランドナーを乗ってきた僕にとって最後の一台。

製造はたぶん1980年代、買ったのは中古で2万円、1999年だった。

もともとはドロップハンドルだったけど改造してバーハンドルにした。

これに乗っていくのはおもに神戸、三宮往復だ。

東へはたぶん行ったことがない。

神戸専用バイクだ。

きょうは魚崎への往復。

f:id:shioshiohida:20181213150510j:plain

 

途中、青木のサンシャインワーフのグランマルシェでグレインドールのパンを買おうと立ち寄ると…

あれ?店が暗い。

覗くとガラーンとして商品が何もない。

つぶれたのか?

貼り紙があった。

「去る9月4日に列島を縦断しました台風21号の影響により

 未だ閉店を余儀なくされており、お客様には多大なるご迷惑を

 おかけしております。

 再開店へ向け準備を進めております。……」

周りを見るとこのエリアの1階部分はスポーツDEPOも、びっくりドンキーも閉まったままだった。

確かにこの立地では高潮をまともに喰らっただろうな。

一階部分は海に攻め込まれ全滅だったんだろう。

2018年、ことしの漢字一文字は「災」

東神戸のサンシャインワーフにて感じ入る。

f:id:shioshiohida:20181213145256j:plain

f:id:shioshiohida:20181213145331j:plain

f:id:shioshiohida:20181213145418j:plain

f:id:shioshiohida:20181213145435j:plain

 

魚崎の浜福鶴吟醸工房。

2年連続でここからお歳暮を贈っている。

でも、ことしはお目当ての品が売り切れだとのこと。

自分用とSクンに渡すものと純米大吟醸の米治にごりを買う。

Tクンへのお歳暮にはお気に入りの信州の地酒「茜さす」を贈ることにした。

f:id:shioshiohida:20181213150640j:plain

f:id:shioshiohida:20181213150553j:plain

 

amazonで衝動的に「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)を観る。

平成ガメラ3部作の2作目らしい。

舞台は北海道、札幌、仙台、茨城県あたり。

f:id:shioshiohida:20181214100937j:plain

 

この頃、水野美紀は21歳。

水野真紀ではない。

    f:id:shioshiohida:20181214100950j:plain