2016/5/21 シンプルな行動から。

山歩きのダメージは昨日より今朝の方が大きい。

というか昨日はニュースデスク、タクシー帰宅で寝たのが3時過ぎていたことが原因だろう。

体重は減らない。

去年の日記を見ると同じ5月に減量を目論んでいるが減らせなかった。

今年は去年より平均1キロ以上増えている。

去年、減り始めたのが7月半ば、真夏に向けて2キロ近く減った。

夏に太りやすい自分にしては珍しいパターンだった。

 

食事や飲酒にちょっとブレーキをかけて、毎日少しずつでも走れば減り始める。

すごくシンプルなしくみなのだが、うまく運ばない。

足が痛くなったり、寝不足になったりして悪い流れになる。

やっぱり自分を少しだけ律することに限る。

それを、それほど難しくないシンプルな行動に落としこむこと。

たとえば、「朝8時に走り始める」という行動。

距離やペースは決めないでいい。

行動だけを毎日キープすること。

強い雨以外は走る。

 

別山チブリ尾根登山道にニリンソウが咲く。(9/18 撮影 シルエットはヒロ)

f:id:shioshiohida:20160518163044j:plain

 

土曜日、今日もニュースデスク。

暑い。

当然半袖。

サニブラウンの陸上200m、J1の神戸と横浜の港町ダービー、オリックス 千葉ロッテ戦、

そして、昨日に続いてもつれる阪神広島戦は気まぐれな浜風で勝負が決する。

 

夕食は社員食堂で塩ラーメン。

これが意外に旨い。

夕方にこれを食べたのに終業後の22時過ぎ、リバーサイド徳田へ行く。

ドキュメント月間のA部氏と阪神戦ニュース担当のダーヤマと飲む。

夏に向けA部氏デスク門下同窓会でもやるか。

2001年から2008年までの長期安定政権、A部デスク時代を懐かしみ、氏を讃える会。

もちろん氏の財布で。