ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/15 Wed. かつては敬老の日

9月15日といえば昔は敬老の日、僕らはそう刷り込まれている。

今は第3月曜となって日曜日にくっついているらしい、(いつから?)

敬老の日って…身近な老人を敬いましょう、みたいな日でしたな。

すでに、その対象の年齢であることに違和感と驚きしかない。

 

きもちよく晴れた朝、バスケコートまでの往復4キロを走る。

空気は秋だが、日射しがそこそこ夏なもので、キャップを被らずに出たことを公開する。

湿度は低く大陸の高気圧下にあることを実感する。

午前10時過ぎ、海沿いのバスケットコートに今日は誰もいなかった。

最近では珍しい。

 

f:id:shioshiohida:20210915101956j:plain

まだらの雲、秋めいてきた。

f:id:shioshiohida:20210915101302j:plain

穏やかな入江は鏡となって秋空を映す。

f:id:shioshiohida:20210915101406j:plain

摩耶山、長峰山方面、稜線には雲がまとわりついている。

f:id:shioshiohida:20210915102423j:plain

バスケコートの前にある植え込み この風景を見ながらビールが飲みたい。

きょうは新しく買ったHOKAクリフトン7で走った。

3回目くらいだと思うが、そろそろ足に馴染んできた感覚がある。

前のHOKAで使っていたゴムのひもに交換する。

ソールの片方がかなり削れてきたので引退(廃棄)してもらう。

こいつとは四万十川フルマラソンを走った。

フルの自己ベストをアシストしてくれたシューズでした。

ありがとう!

f:id:shioshiohida:20210905191601j:plain

新旧交代の時期である。

f:id:shioshiohida:20210915124339j:plain

5年ほどジョグにレースに履き倒しました。

f:id:shioshiohida:20210915120117j:plain

昼ごはんのメインディッシュは自家製ローストビーフ ウイスキーが飲みたい。

2日連続で出社、編集のチェック、8月の陸上記事のアップなど。

デスクにいるときに芦屋のサイクルショップより電話が入る。

注文した買いもの用自転車、ブラックのフレームがないとのことでシルバーにした。

ところが、メーカーから、ありました! と連絡が入り、ブラックが届いたとのこと。

おお!これでほぼ満願ではないか。

ただし、すぐにはピックアップ出来ない。

若い店主は今日ワクチンを打つそうで、副反応が出たらちゃんと組めないかも、と。

急がないので、いつでもいいですよ、と言っておく。

そもそも判断ミスでミニベロを購入してしまったので、高くついたが…一件落着かな?

f:id:shioshiohida:20191124131639j:plain

つまらぬところで運をつかってしまったか…

昨日の夕食は蕎麦、きょうは京橋の立ち食いうどんの「えびす」でラーメン。

野菜たっぷりの極(きわみ)ラーメン、昨日の花巻蕎麦に続きおいしさに心が満たされる。

おいしいという要素は大事。

ある意味ダイエットでもある。

まずいものを食べると満足感がないので余計なものを食べてしまう。

f:id:shioshiohida:20210915185657j:plain

「人生どこでもドア」と極ラーメン

f:id:shioshiohida:20210915195607j:plain

GIANTは軽いので上段の駐輪場でもストレスがない。


帰宅後、グンゼの風呂、ストレッチ、「アンナチュラル」4話を観る。

自衛隊をやめた米子に住む甥っ子(24)がテレビの撮影助手の仕事をやってみたいという。

バイトから始めて適正を見極めたらいい。

まだ24歳だし、ダメならダメで」やり直しも効く。