ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/17 カカオ男子ですから

老人(翁)たちが楽しそうに砂嘴を歩く。

子供でも若者でも老人でも先っぽへ行くのが好きなのだ。

立松和平が番組のリポートで言ってた。

「その先があるなら行ってみたい。それが旅のこころである。」と。

 

まだ僕が老人とは遠い年齢のころ、不思議に思ったことがある。

爺さんたちは同じような年齢の知り合いに会うと破顔一笑、笑顔になって身体をさわって嬉しがる。

何が楽しいんだろ、と思った。

でも、今はわかる。

きのう、松田美緒さんのライブで同世代の編集プロダクションのM村代表に会った。

そのとき、僕らは「おお、お元気でしたか、そちらもお元気そうで、ワハハハハ」

てな感じでしたな。

元気で生きててありがとうってな気持ちになるもんです。

不思議なことに。

f:id:shioshiohida:20181217112106j:plain

 

カカオ含有量の70%以上の甘くないチョコをちょこちょこ食べている。

代謝アップ、高血圧&動脈硬化のリスク軽減、脳の活性化(認知症の予防)。

ポリフェノールは赤ワインの16倍だそうである。

健康オタクになっていく。

カカオの効果がすごすぎる!!!1日30gの高カカオチョコレートで驚くほどからだが変わる!|

5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ

アラフィフの石田ゆり子さんがアンチエイジングをうたい文句に登場すると説得力あるなあ。

f:id:shioshiohida:20181218092950p:plain

 

でも、このカカオ95%はパッケージに書いてある通り「非常に苦い」

というか甘さが一切ない。

味覚が感じたことのない得体の知れない食べ物。

このシリーズなら85%のものがベスト、ほのかに甘みを感じられる。
f:id:shioshiohida:20181217233903j:plain

 

イオンで買った産地別の70%を食べ比べた。

以前、シェ・コヤマのノワールという生チョコを食べたがそれの廉価版。

エクアドルが気に入った。

このカカオも糖分があるので食べ過ぎたら弊害があるのだろう。

血糖値を測ってチェックすべき。

f:id:shioshiohida:20181217233829j:plain

 

今日は今月2日目のニュースデスク。

朝、筋トレに行きそびれて少しだけ走る。

f:id:shioshiohida:20181217105519j:plain

 

家を出て数分で水鳥に会えるというのも贅沢な環境だと思う。

ヒロともときどき言うのだけど、ええとこに住んでるよね。

f:id:shioshiohida:20181217110211j:plain

f:id:shioshiohida:20181217110351j:plain

f:id:shioshiohida:20181217110225j:plain

 

眼鏡堂氏がウエストコースト、カリフォルニアのゴルフ場を取材中。

気持ち良さそうな写真が送られてくる。

僕がモンタレーやカーメルをマウンテンバイクで旅したのは1993年のこと。

あのあたりが気に入って2年後の1995年にヨセミテに行った帰りにもモンタレーに2泊した。

僕は36歳、犬たちもシアワセそうだ。

f:id:shioshiohida:20181218010315j:plain

 

ニュースデスクは暇な一日、明日編集するインタビューの書き起こしをする。

帰宅後、筋トレへ行く。

今月6回目。

ウエイトは軽く感じるようになってきたが7種類やり通すとキツい。

筋肉痛は出なくなってきた。

重い負荷をかけるのはまだまだ先だ。

来年1月はラン100キロにするか、ペースアップを課題にするか、

負荷を重くして回数を少なくするか、毎日の自重トレに切り替えるか。

どちらにしてもワークアウトは持続可能を最優先にしよう。