ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/2/25 びわ湖レイクサイドハーフを走る。

びわ湖レイクサイドロードレースを4年連続で走る。

最初はハーフ(自己新をマーク)、翌年から15キロレースとなり、今年またハーフになった。

何よりもコースの景色がいいので毎年エントリーしている。

今年は天気予報があまり良くないので期待しなかったが決して悪くなかった。

慢性の練習不足なのでキツかった。

出来れば15キロのままでよかったのに…。

でも、今年初のハーフマラソン、遅いけど何とか走り抜けました。

 

僕より遅いランナーたち(!)と雪を被った比良の蓬莱山。

f:id:shioshiohida:20180225112628j:plain

 

比叡山をバックになぎさ公園の2キロ過ぎ。

この大会のナンバーは二ケタ目で年齢がわかるようになっている。

13は三十台男子、23は三十台女子、僕は16でした。

f:id:shioshiohida:20180225091718j:plain

 

ソールの外側がかなりすり減ったHOKAのクリフトン3。

思えば去年のこの大会で実戦デビューしたのだった。

あれから四万十川のフルマラソン、乗鞍天空35キロ、宝塚ハーフを走った。

そろそろ引退かな。

これが最後のレースになるかも。

f:id:shioshiohida:20180225085230j:plain

 

タイムは2時間23分04秒、特に感想はなし。

そこそこいいペースと思って時計を見ると6分ジャストくらい。

巡航速度が年々遅くなってる。

4キロのペース走をやろうと思って今年から始めたがまだ3回だけ。

f:id:shioshiohida:20180225112456j:plain

 

♬ 比良も伊吹も夢のごと (「琵琶湖就航の歌」より)

f:id:shioshiohida:20180225112615j:plain

 

フィニッシュ地点から大津駅までバスで戻る。

京都駅経由で二条駅へ。

この駅に来るのは多分初めてだと思う。

京都から山陰本線に乗るのも初めてかな。

いや、たぶん記憶に残ってないだけかも。

二条駅はモダンなデザイン。

ここに来たのは台湾料理「大鵬」で てり丼 を食べたかったから。

店はすぐ近くに見つかった。

店の外に若いカップルが二人立っていた。

一人ならすぐに入れるだろうと察しつつ扉をあけると…!!

f:id:shioshiohida:20180225130552j:plain

 

店の中にもぎっしりと若いカップルやらグループやらが坐って順番を待っていた。

朝、ちいさめのおにぎりを食べただけの身にこれを待つのは無理、と判断。

そういえば駅ビルにSIZUYAがあったっけ。

カルネを食べながら銭湯まで歩こう。

セブンイレブンでこれを買って駅前で路上吞み。

f:id:shioshiohida:20180225132042j:plain

 

三条の三条会商店街は千本通りを下ってすぐでした。

3年ほど前にブロンプトンで嵐山へ行く途中に寄ったことがある。

狙ってるのか狙ってないのかわからないけど昭和レトロでなおかつ元気な商店街というイメージ。

f:id:shioshiohida:20180225134959j:plain

 

熱々の鍋焼きうどんで熱燗ってのもいいな。

なんだパンダ焼きってのは?

f:id:shioshiohida:20180225135140j:plain

 

理髪店が意外と多いな。

f:id:shioshiohida:20180225135318j:plain

 

銭湯です。

トロン温泉INARIってなんでアルファベットなのだ?

武信稲荷神社がすぐ南にある。

「本日あります」とある。

あるのか。

f:id:shioshiohida:20180225135344j:plain

 

セルジオとこの稲荷神社で合流する。

f:id:shioshiohida:20180225143619j:plain

 

榎の古木。

坂本竜馬とおりょうの縁結びの由来があるとか。

坂本竜馬と武信稲荷神社の榎(えのき)

なかなか立派な枝振り、青葉をつけた頃にまた来てみたい。

f:id:shioshiohida:20180225144236j:plain

 

四条大宮〜「庶民」立ち飲みに行列あり〜堀川〜バンガローお休み〜向かいの「楊」でビール

スーパードライを2本も飲んでしまう、豚天も餃子もイマイチ〜さらに歩いて「清水商店」の前

〜ふと見つけた「すいば」という立ち飲みに入る〜これが正解!

安い、ポーションが小さい、スタッフの対応がいい、居心地がよい。

f:id:shioshiohida:20180225172310j:plain

f:id:shioshiohida:20180225170308j:plain

f:id:shioshiohida:20180225163933j:plain

 

飲み終えたら阪急とJRを乗り継いで帰宅。