昼に梅田で映画を観て、夕に心斎橋で講釈を聴く。
「映像が素晴らしいので吹き替え版で」とA部氏の薦めで油絵アニメを観る。
美術愛好家のヒロが9月あたりの「日曜美術館」で知ったという映画。
「ゴッホ 最期の手紙」@大阪ステーションシネマ
もう終わりかけで関西でもステーションシネマとリーブル神戸くらいでしかかかってない。
見始める前に夕方見る予定の神田松之丞独演会のチケットを忘れたことに気がつく。
ほぼ日手帳にファイルしておいたのに今日は手帳をザックに入れなかった。
映画を見終わってヒロに告げて僕だけ取りに帰る。
きょうは西宮〜大阪を2往復する。
「神田松之丞 講談漫遊記」@大丸心斎橋劇場
宮本武蔵に、那須与一、浪花の鉄火キッドと迫力満点、鬼気迫る講釈のあと、
中入りを挟んで赤穂義士伝「神崎詫び証文」に😹泣く。
朝、冷えこむ。
山の見え方というのは毎日違って面白い。
きょうは何と言うか…陰影が濃い。
ホリが深いというか、昼間の光線なのに不思議だ。
きのう森ノ宮のgoutで買ってきた小さな山形食パンをトーストにする。
国産のキタノカオリという小麦でつくったパン。
SHOP - Boulangerie gout ブーランジュリー・グウ
一皿の野菜スープと。
gout(グー) はフランス語で「味」という意味らしい。
ところが英語だと「痛風」になる。
味と痛風、語源は同じかも知れない。
で、そのフランスが舞台のアニメ映画。
御堂筋のイルミネーション。
これくらいが落ち着いててイベント感がなくて上品だと思う。