ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/7/10 水丸サンデー

きのうニュースデスクで就寝が2時半過ぎ。
4時間弱の睡眠で「あすリートPlus ミラクルガール」のOAを観る。
早朝番組をリアルタイムで見ると修正点が見えてくる。
オープニングが長かったかな。
観てから二度寝。
起き抜けにプランク60秒。
このチャレンジも10日目を迎える。
昼近くにプールへ行き、プールサイドでスクワット105回、20分歩く。
サムゲタンを食べる。
胃腸にやさしい。

f:id:shioshiohida:20160710120541j:plain

 
蒸し暑い。
午後からヒロとJRの快速で京都へ行く。
あえて新快速を使わず。
クロスシートに坐って行ける。
京都駅に着いたら駅ビルが目的地で楽ちん。
京都駅の伊勢丹7階にある「えき美術館」で 安西水丸展の最終日。
水丸さんの世界に浸るはずが……人、人、人で狭い会場は激混み。
作品の前には人が二重三重になってる。
ああ、もっと早く平日に来ておけばよかったなあ。

f:id:shioshiohida:20160602180542j:plain

 
水丸印のポスターや本の表紙や挿絵、漫画、フレームに入った版画を見ていると。
僕はこの人の絵に囲まれて人生の大半を過ごしてきたんだなあ
と実感する。

それくらい親近感がある。

 

f:id:shioshiohida:20160602180610j:plain

 
京都駅構内や伊勢丹に中国人観光客がひしめく。
大きなスーツケースをいくつも押して歩く家族連れやカップル。
きょう日本は選挙なんですよ。
中国に選挙ってあったっけ?
そんな国じゃないか。
いやいや、もう日本だって選挙が健全に機能しなくなったような気がしてならない。
大半が死に票になる小選挙区制。
 
爆買いツアーに来てる彼ら彼女らにそんなことは興味ないだろう。
エディーさんが意味ありげな微笑みをたたえて彼らを見つめていた。
狭い会場に人が犇めく。(ひしめく)

f:id:shioshiohida:20160710164151j:plain

絵はがきを5枚買って快速で坐って帰る。
京都から西宮はJR快速だと一度も乗り換えずに済む。
帰りに投票所へ行く。
自室の壁、カレンダーの横にフライヤーを貼った。

f:id:shioshiohida:20160710195041j:plain

夜は家吞み。

コープで買った するめいかの刺身、ししゃもの味醂干し、ほうれん草の胡麻ペースト和え、

3切れで400円の牛肉のミスジ、残り物の蟹クリームコロッケ。

秋田で買ってきた夏酒 まんさくの花をようやく飲み干す。

シメは冷やしそうめん。

f:id:shioshiohida:20160710203938j:plain

 

メモ:冷たい雨の降る日の夕方 三十代後半の女性 駅前のへんこつで煮こみと日本酒 妄想

    村上春樹と安西水丸 「いくちま」時代の土車大八さんとの関係 連載打ち切り