朝のラジオで、きょうも、熊本と大分で地震があったことを知る。
14日から一週間で700回以上、想像を越える、という表現も届かない。
震度1や2なら慣れるかもしれない。
でも5とか、たまに6だなんて…。
眠れない夜が一週間続いている。
この群発地震は物理的なものよりメンタルなダメージが大きいのでは。
これもまた想像を超えるとしか言えないけど。
奇しくも今日と同じ日付の2011年4月22日のぷよねこ日記の表題が…「九州の底力」だった。
おそらく楽天イーグルスの島の言葉をパクったのだろう。
3月12日、九州新幹線が全面開業した日のCM。
映像はいささか鹿児島と博多に偏ってはいるけど…。
https://www.youtube.com/watch?v=68BJMN7kPjs
コピーは 「未来は明るいに決まってる」
南芦屋浜の公園に咲くモッコウバラ(木香薔薇)です。
日に日に山の色合いが変わってゆく。
日に日に緑のボリュームが増えてゆく。
日に日に光の照度が上がってゆく。
朝、玄関のドアを開けた瞬間の楽しみでもある。
夙川公園の八重桜も色あせて土に還る。
八重桜は驚くほど多彩な種があるが、この種は咲き始めは濃いピンク、
散る時はソメイヨシノくらいの淡い色になる。
カラフルな五月の花々が今年はもう咲いている。
季節の進行係が巻き過ぎのような気がするが…。
すぐに「梅雨ですよ!」の声が聞こえてきそう。
今日は少し蒸し暑い。
散歩途中でデジカメのバッテリーが切れた。
iPhoneで撮影した。
この色合いを大きな画面で。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20160423/20160423001848_original.jpg
南芦屋浜の先端が少しだけ整備されていた。
痛風の痛みも徐々に収まってるし5月の朝はがんばってロングジョグするかって気になる。
もちろん自転車でキャンプチェアを運んで一人リゾートしてもいい。
すぐ近くのヨットハーバーのあたりに会員制超高級リゾートホテルが建設中。
最低価格が年間12泊で100万なのだそう。
御堂筋の旭屋書店がいつのまにか消えていた!
昔はよく待ち合わせ場所にしたのに…。
周りを見渡すと新阪急八番街はビルごと消えていた。
2014年だから一昨年の3月に閉館してたらしい。
そして…!
阪神百貨店の半分が消えていた。
見慣れた風景が知らないうちに変わってしまう。
大阪駅周辺の景色は激変した。
山田洋次の映画「家族」に万博開催中の1970年当時の大阪駅周辺が映し出される。
駅そのものは変わったが阪急、阪神デパートの風景はずっとそのままだったのに…。
時代は変わる。
手前のビルが二つとも消えてしまった。
阪神百貨店の部分には190mの超高層ビルが建つという。
向かいの阪急と並んでツインビルになる。