ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/4/22

朝のラジオで、きょうも、熊本と大分で地震があったことを知る。

14日から一週間で700回以上、想像を越える、という表現も届かない。

震度1や2なら慣れるかもしれない。

でも5とか、たまに6だなんて…。

眠れない夜が一週間続いている。

この群発地震は物理的なものよりメンタルなダメージが大きいのでは。

これもまた想像を超えるとしか言えないけど。

 

奇しくも今日と同じ日付の2011年4月22日のぷよねこ日記の表題が…「九州の底力」だった。

おそらく楽天イーグルスの島の言葉をパクったのだろう。

3月12日、九州新幹線が全面開業した日のCM。

映像はいささか鹿児島と博多に偏ってはいるけど…。

https://www.youtube.com/watch?v=68BJMN7kPjs

コピーは  「未来は明るいに決まってる」

 

南芦屋浜の公園に咲くモッコウバラ(木香薔薇)です。

f:id:shioshiohida:20160423001847j:plain

 

日に日に山の色合いが変わってゆく。

日に日に緑のボリュームが増えてゆく。

日に日に光の照度が上がってゆく。

朝、玄関のドアを開けた瞬間の楽しみでもある。

f:id:shioshiohida:20160422104500j:plain

 

夙川公園の八重桜も色あせて土に還る。

八重桜は驚くほど多彩な種があるが、この種は咲き始めは濃いピンク、

散る時はソメイヨシノくらいの淡い色になる。

f:id:shioshiohida:20160422104950j:plain

 

カラフルな五月の花々が今年はもう咲いている。

季節の進行係が巻き過ぎのような気がするが…。

すぐに「梅雨ですよ!」の声が聞こえてきそう。

今日は少し蒸し暑い。

散歩途中でデジカメのバッテリーが切れた。

iPhoneで撮影した。

この色合いを大きな画面で。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20160423/20160423001848_original.jpg

f:id:shioshiohida:20160423001848j:plain

 

南芦屋浜の先端が少しだけ整備されていた。

痛風の痛みも徐々に収まってるし5月の朝はがんばってロングジョグするかって気になる。

もちろん自転車でキャンプチェアを運んで一人リゾートしてもいい。

すぐ近くのヨットハーバーのあたりに会員制超高級リゾートホテルが建設中。

最低価格が年間12泊で100万なのだそう。

f:id:shioshiohida:20160423001846j:plain

 

 

 

御堂筋の旭屋書店がいつのまにか消えていた!

昔はよく待ち合わせ場所にしたのに…。

周りを見渡すと新阪急八番街はビルごと消えていた。

2014年だから一昨年の3月に閉館してたらしい。

f:id:shioshiohida:20160422193545j:plain

 

そして…!

阪神百貨店の半分が消えていた。

f:id:shioshiohida:20160422194021j:plain

 

見慣れた風景が知らないうちに変わってしまう。

大阪駅周辺の景色は激変した。

山田洋次の映画「家族」に万博開催中の1970年当時の大阪駅周辺が映し出される。

駅そのものは変わったが阪急、阪神デパートの風景はずっとそのままだったのに…。

時代は変わる。

 

手前のビルが二つとも消えてしまった。

阪神百貨店の部分には190mの超高層ビルが建つという。

向かいの阪急と並んでツインビルになる。

f:id:shioshiohida:20130105161339j:plain