2017/10/25

昨日は予想外の雨、きょうは朝から雲が多いが晴れる。

右肩の重い痛みは寝起きが最悪、しばらくは痛みともに生きるのだろうな。

いつかは雲のように消え去って青空気分になれることを信じてつき合うしかない。

 

午前中にヒロとスポーツオーソリティへ行く。

31日まで会員は1万円以上購入で20%引きなのだ。

寒い季節のランニング用にショーツやタイツではないロングパンツが欲しかった。

きのう偵察してオークニーの6900円をチェックしておいたが試着してこれに決めた。

5900円の2割引で購入する。

New Balance |ランニング メンズパンツ アクセレレイト ウインドブロックニットパンツ

ヒロは定番のスイムウエアを購入する。

 

午後イチで出社、JRのダイヤはまだ乱れている。

ニュース斑会に遅れる。

大阪マラソンの会議後にきのうの積み残しの編集チェック。

7時過ぎる。

走るつもりだったが心が折れる。

せっかくなのでレイトで「あゝ荒野 後編」を観よう。

 

「あゝ荒野 後編」@MOVIXあまがさき 今年66本目の劇場鑑賞。

 f:id:shioshiohida:20171026004452j:plain

 

最後は、あしたのジョー、だった。

この世界に、自分が生きてることを闘うことで満たされたバリカン力石は満たされ旅立つ。

また一人になったジョー真司でした。

前編より荒っぽい後編だったけど、愛おしい映画だと思う。

近未来なのに懐かしい感傷。

殴り合うことで親愛を訴えたバリカンとそれが何か最後までわからなかった新宿。

若い頃の世界って、若い頃の人生ってそんな即興で出来ていた。

ああ、荒野、ああ、無情。

上映館が限られている。

僕はたまたまMOVIXあまがさきにかかってた。

(最近、この映画館はシネコンなのに独自性があって評価してる)

苦労して前後編観るという行為が映画の深みを出すのだと思う。

かつてLP盤を探して買ってターンテーブルにのせる手間が愛おしかったように。

ただ、見終わったあと、無性に強い酒が飲みたくなります。

尼崎のセブンイレブンでいまマイブームの12度ストレート麦焼酎を買う。

 

主題歌が心にしみた。

そういえばこの映画の岸監督はNHKドラマ「ラジオ」の演出だ。

このドラマは刈谷友衣子という若い女優の女川の高校生を演じた被災地の物語。

印象に残ったのでブログに書いた記憶がある。

2013/3/27 雨ごもり - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

ドラマの主題歌がどストレートな曲だった。

THEイナズマ戦隊 応援歌 - YouTube

今回の「あゝ荒野」のエンディングテーマも同じテイスト。

岸監督、こいいう都会的なオシャレとは無縁の汗臭い雰囲気が好きなんだろうな。


BRAHMAN 「今夜」MV

 

アウトローヒロイン芳子の母親役を演じた女優が印象に残る。

河井青葉、こんな女性が、たとえば2月の釧路のスナックにいたら…。

そんな冬の旅がしたいな。

f:id:shioshiohida:20171026004451j:plain

 

今年はこの人の映画なら観たいと思わせる女優の収穫多し。

瀧内公美や清野菜奈、石橋静河…。

石橋静河、ユニクロのCMにも出ている。

この映像、お母さんの原田美枝子にすごく似てる。

f:id:shioshiohida:20171026004715j:plain