読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/1/14 何を見ても何かを思い出す。

8時過ぎに起床、7時起床の規律がおそろかになっている。

今日からシーズン最強の寒波だが瀬戸内気候のこのあたりは快晴、風強く冷えこむ。

六甲に雪は見えない。

当初は花園の近鉄ー豊田自動織機を観戦する予定だったが寒波に怯え予定変更。

ノエビアスタジアムの神戸製鋼 vs サントリーへ行く。

思えばシーズン開幕戦は長居で近鉄vsサントリーだった。

〆もサントリーでいいじゃないか。

勝てば優勝が決まる試合、4位で日本選手権を逃した神鋼が意地を見せるか。

ノエスタは屋内で吹きさらしでもないから選んだんですけどね。

それでも膝掛け、座布団、カイロ持参です。

(結果、座布団は無ければ辛かったっす)

 

自転車、JR、地下鉄と乗り継いで御崎公園へ。

地下鉄の車内で昨夜ライブに出演してたジャズシンガーを見たような…。

他人のそら似かな?

神戸ウイングに来るのは何年ぶりだろうか。

少なくともラグビーを見るのは10年ぶり以上だと思う。

神戸製鋼とヤマハの試合だった。

その試合で大畑大介がアキレス腱を断裂。

ボールを持ったまま壊れた人形のようにピッチに崩れ落ちたのを記者席から見た。

 

優勝が決まる最終節、神鋼とサントリーがキックオフ。

いつもの花園とは違うスケール感のピッチとスタンド。

専用スタジアムだからここも見やすい。

f:id:shioshiohida:20170114233351j:plain

 

先制トライは神戸製鋼の髭のロック、アンドリュース・ベッカー 。

センターの山中も平尾を思わせるファンタジスタぶりで目立つが…いまひとつフィットしてない?

後半、一人で10メートルくらいを突破し中央に決めたトライは強かったが。

神鋼はシャローデフェンスで健闘するがここまで全勝のサントリーは負けない。

中靏(なかづる)、江見、松島のトライゲッター陣はいいなあ。

フロントローからフルバックまで王者サントリーは層が厚いように思えた。

f:id:shioshiohida:20170114133430j:plain

 

開幕戦もサントリーだった。

長居での近鉄戦、13-12の1点差で勝った。

試合の主導権は近鉄だった。

そのサントリーが全勝優勝するとはその時点で想像もしなかった。

 

優勝セレモニー、冬の光線が照らすのは主役じゃなく報道陣。

f:id:shioshiohida:20170114145641j:plain

 

24歳の若きキャプテン流(帝京大出身)がトロフィーを高く掲げた。

松島、畠山、真壁、日和佐、小野、ツイらジャパンクラスの面子に

ジョージ・スミスら強力な外国人が加わった王者、ヤマハ、パナ、帝京大との選手権が楽しみだ。

(写真はラグリパより借用)

f:id:shioshiohida:20170114233348j:plain

 

御崎公園駅にあった震災のポスター。

1.17 05:46 約束の場所「東遊園地」 …か。

映画「その街のこども」を思い出す。

1.17に東遊園地へ行ったのは2013年だった。

3日後か、ことしは当時住んでいた武庫川団地から歩いて(走って)見ようか。

f:id:shioshiohida:20170114155701j:plain

 

みなと元町という駅で降りて「元町エビス」で少しだけ吞む。

日が落ちて冷えこみが増す。

熱いものが食べたい。

帰宅して豚肉と白菜の風邪撃退鍋を食べる。

食後、ブラタモリのさぬき編を見ながら居眠り。

寒くて目が醒める。

風がやみ静かになる。

もしや、と思って外に出たら風花が舞っていた。

f:id:shioshiohida:20170115085257j:plain

 

風呂上がり突然思い出して古い雑誌を引っ張り出す。

きのうSONEでジャックダニエルのボトルを入れた。(前回はフォアローゼスブラック)

9000円だった。

決して高くはない。

学生時代、ジャックダニエルというウイスキーは高嶺の花だった。

ボトルの実物を見たことはなかったし、もちろん飲んだこともなかった。

 

1980年のBRUTUSに広告が載っていた。

f:id:shioshiohida:20170115012004j:plain

 

ジャックダニエルの広告は格調高く、さらにプレミア感が増した。

どんな味なのだろうと興味津々だった。

f:id:shioshiohida:20170115011821j:plain

 

この広告には標準的な小売価格8500円とある。

1万円くらいしたと記憶しているのだがそれはワイルドターキーだったかな。

初めて買ったのはおそらく海外旅行の行き帰りの免税店だと思う。

そのプレミア感が薄れてきたのはいつ頃からだろうか。

90年代にアメリカへ行ったときにスーパーで20ドルくらいで大量に売られていたのを見た。

80年代、日本では木箱で売られていたような。

それがスーパーの店頭で?

 

今や、北海道から沖縄まで日本中のスーパーや酒類の量販店で売られている。

当然、アメリカでも、おそらく世界中で。

当時、サントリーが輸入してたが現在はアサヒビールが扱っているようだ。

8500円だった標準ボトルが2550円、特売のときは1850円くらいになる。

3リットルのボトルもあって8010円で買える。

f:id:shioshiohida:20170115102032p:plain

 昨日のSONEで飲んだウイスキー、きょうのラグビーで優勝したサントリー、

そのつながりで思い出したジャックダニエル。

 "I Guess Everything Reminds You of Something"

何を見ても何かを思い出す。

何を見ても何かを思いだす―ヘミングウェイ未発表短編集

何を見ても何かを思いだす―ヘミングウェイ未発表短編集