ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/5/13 五月晴れ

8時起床、7時にiPhoneのアラームでいったんは起きたのに二度寝の所業。

今月の課題は朝型に向けて6時45分起床だったのに…体たらく。

まだ前屈すると腰が重い。

きょうも快晴、五月の晴れた日に安静にしておかねばならないほどの体調ではない。

足指の痛みもジョギングシューズなら問題なし。

南芦屋浜(潮芦屋)の公園までロードバイクで走り、公園、人工ビーチ、堤防を5キロ走る。

咲いてるだろうと思った公園のハコネウツギがほぼ満開だった。

というより盛りは過ぎた感じ。

やっぱりいつもよりちょっと進行が早い。

2014/5/15 夏は来ぬ - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

f:id:shioshiohida:20160513103357j:plain

 

 走ると汗ばむ。

いい季節だ。

五月晴れの日に家に閉じこもって無駄遣いしたくない。 

と書いて思いだした。

五月晴れって梅雨の晴れ間のことを指すのではなかったか。

旧暦の五月は6月半ば。

でも、今は五月の清々しい快晴の意でも使うみたいだけど。

f:id:shioshiohida:20160513104423j:plain

 

東灘区あたりの六甲山をズームする。

先日登った保久良神社や金鳥山あたり。

僕の好きな樹木、クスノキとアカシアの分布がわかります。

オリジナルサイズでご覧下さい。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20160513/20160513100749_original.jpg

f:id:shioshiohida:20160513100749j:plain

 

 クスノキの花が咲く。

f:id:shioshiohida:20160513102423j:plain

 

この時季、着ていくものに困る。

今日は半袖のボタンダウンに薄手のセーター。

すぐに暑くなって脱ぐ。

靴はトレッキングシューズはアッパーが固くて足指が痛いので、

やわらかめのジョギングシューズか、これもやわらかめの革靴がいい。

きょうは久々に黒のオックスフォード、革靴にする。

 

通勤途中できょうもクスノキ様にご挨拶。

海清寺の大クスの他にも立派なクスノキがもう一本ある。

どうです。

見事な枝ぶり。

歌舞伎役者が大見得を切ってるようです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20160513/20160513143931_original.jpg

f:id:shioshiohida:20160513143931j:plain

 上の写真は「市役所のクス4」です。

保護樹木(市役所周辺) | 生物多様性・西宮の自然 | 環境・緑化・衛生 | くらしの情報 | 西宮市ホームページ

 

…てっきり代打でナレーション録りをするものだと思っていたらタクマがいた。

ミニ枠番組の過去のラインナップを確認したり、伊藤美誠の素材リストをチェックする。

さっさと済ませて、本日の仕事は終了。

堂島でインディアンカレーを食べる。

人生は一皿のインディアンカレーだ。

食べ始めたときはまだルーもライスもたっぷり残っている。

一切れの肉にも手をつけていない。

希望に満ちた青春の日々。

時は満ち、肉も消え、ライスもルーも残り少なくなる。

匙で二すくいほどが残った皿を見て思う。

終わってしまったな、と。

f:id:shioshiohida:20091205184148j:plain

 

ヨドバシ梅田へ行く。

外国人率高し。

腕時計売り場には中国系の若者たち。

言葉はわからなくてもウキウキドキドキしてるのがわかる。

炊飯器やジャーの売り場にはガタイのでかいチベット僧が数人いる。

ヨドバシはなんだか国際空港みたいだ。

新しい家電を見ると元気になる。

われら人類は進歩しているのだと目に見えてわかるからだ。

単純に。

 

同じビルの8階(だったけ?)にあるユニクロでTシャツを2枚買う。

ピーナッツの絵柄で去年のものだろうか、税別 990円だった。

セサミストリートのが欲しかったけど女性ものしかなかった。

肌触りのいいコットン地。 

 

f:id:shioshiohida:20160514092215j:plain

 

 

Number Plus で堀江翔太の記事を読む。

神の手トレーナーのエピソードが描かれていた。

彼のことだな、眼鏡堂氏が診てもらってたのは。

カーン・ヘスケスのぎっくり越しを治し、堀江翔太の靱帯損傷をサモア戦に間に合わせ、

アマナキ・レレイ・マフィーの股関節から痛みを消した男 “ゴッドハンド”

 

帰宅してグンゼでストレッチをして風呂に入る。