ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/12/24 フレンチな朝

きのう大阪と埼玉を日帰りで往復した。

けさはゆっくりと過ごそう。

寝坊を決めこんで、ゆっくりと起きる。

あんまりゆっくりなのでコーヒーを淹れる前にフレンチトーストが出来てきた。

パスコのバケットで作ったフレンチトースト。

温めた牛乳で食べる。

フレンチトーストて名前なのにアメリカをイメージさせる食べもの。

フランス起源なのか?

怪しいな。

フレンチフライとか、フレンチキッスとかと同じようにイメージで命名したのかな?と

調べてみたら…WIKIによると…

アメリカ合衆国で1724年にニューヨーク州オールバニの酒屋の店主ジョーゼフ・フレンチが命名したとされている。ただし、第一次世界大戦アメリカ軍ではほぼ同様の製法によるものが「ミルクトースト」と呼ばれていたこともあり、真偽は不明である

確かに真偽は不明そうだ。

僕はダスティン・ホフマンが映画の中で作ってた焦げたそれを思い出す。

フレンチトーストってものがあるって知ったのはその映画だったような。

思い出した!

「クレーマークレーマー」(1980年)だ。

f:id:shioshiohida:20181224092148j:plain

 

クリスマス・イブでした。

西宮中央郵便局で年賀ハガキを買う。

そのあと尼崎まで往復する。

買いものと試着、オンラインで買ったものをピックアップ。

店舗どめにすると5000円以下でも送料がかからないのだ。

ジーンズを買おうと思った。

そういえばジーンズなんて年に一度くらいしか履かなくなった。

中高年になるとね。

なんだか遠ざかる。

カルディでクスクスを買う。

箱入りで税込み128円だった。

明日のクリスマスディナー用。

早めに帰宅してグンゼで筋トレ。

今月9日目。

ノルマ達成まであと1日。

いつのまにか筋肉痛も残らなくなった。

もっと負荷を上げていいのかもしれないが無理はしない。

 

イブの夕食はそば飯です。

f:id:shioshiohida:20181224202609j:plain