ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/7/1 美しき夏 2018 

「美しき夏」というイタリアの小説があったような。

読んでないけどタイトルだけが印象に残っている。

毎年、夏の過ごし方に失敗する。

どうしようもないことだろうけど、加齢もあってか、夏の終わりにはぐったりと疲れている。

どうせグッタリするならいろいろとチャレンジしてみようと思った。

清少納言は「春はあけぼの 夏は夜」と書いたが夏はあけぼの、である。

夏こそ朝だと思う。

一日がうまくいくかどうかは朝の過ごし方にかかっている。

たぶん朝が充実し気持ちよく過ごせたら8割方その日はうまく運ぶ。

たいていはグダグダと過ごし昼を迎えてしまう。

それではつまらない。

7月はとことん朝を突き詰めてやろう。

f:id:shioshiohida:20180701112835j:plain

Day 1

7時起床の予定だったが、いきなり寝坊して8時起床。

「半分、青い」だ! と起きるも日曜日だった。

朝プロジェクトの目玉のひとつに珈琲をちゃんと煎れると決めた。

コーヒーメイカーでなくハンドドリップにする。

湯を沸かすヤカンにはたっぷりお茶が入っていた。

鍋でミネラルウォーターを沸かす。

コーヒーメイカーのガラスサーバーに移してドリップする。

うーん、残念。

やっぱりティファールとかドリテックとかの湯沸かしケトルを買おう。

11時過ぎにロードバイクで芦屋中央公園へ行く。

夏向けにBike&Runというアクティビティーメニューを考えた。

往復5キロほどロードバイクで走る。

f:id:shioshiohida:20180701113045j:plain

 

公園の周回コース(木陰がある)850mを3周する。

2周目のタイムを測り目標を立てる。

今日はゆっくり4分半、1キロなら5分台のペース。

徐々に上げていき3分を切りたい。

新メニューBike&Runをやっての修正点。

暑すぎる!

走ったあとは気分が悪い。

それでは本末転倒。

昼近くの時間帯もも問題だけど真夏になれば8時過ぎでも同じだろう。

Bike&Runをするならせめて7時台。

朝の運動(アクティビティ)の選択肢は以下の通り。

☑️730〜 Bike&Run @芦屋中央公園3周/2周目はタイムトライアル

☑️730〜 Bike@西宮浜〜芦屋浜周回

☑️730〜スタバ etc.で読書&Aqua Walk

☑️自宅仕事 1100〜Aqua Walk@グンゼスポーツ + 1900〜 Jog&Walk 1時間走@大阪、神戸

☑️朝から出動(撮影、取材、映画 他) + 1900〜 Jog&Walk 1時間走@大阪、神戸

☑️雨の日は 1000〜 グンゼでストレッチ&バイクマシーン、Aqua Walk

 

芦屋中央公園の日曜日、このクソ暑いのに人工芝でサッカーの試合。

ワールドカップ開催期間だからか、応援も多いような。(笑)

f:id:shioshiohida:20180701113732j:plain

f:id:shioshiohida:20180701113911j:plain

 

ピロリ戦争も半分が過ぎた。

今日で5日目、あと2日で終わる。

f:id:shioshiohida:20180702005027j:plain

 

昼ご飯を食べてしばらくMac作業してると激しく眠い。

13時から15分寝る、と宣言して和室でクッションに身をまかせる。

このまま死んでも悔いはないほど気持ちいい。

小一時間眠ってしまう。

 

16時過ぎに出動する。

きのう自分で編集したやり投げの動画をT夢に手伝ってもらい音声などを整える。

その作業小一時間、メールチェックして編もう帰る。

セミリタイア的理想の日曜日。

今晩はそうめんをリクエストしている。

f:id:shioshiohida:20180701183537j:plain

 

帰りにヨドバシでフレンチプレスの器具を買う。

前に持っていたボダムが整備不良(?)で壊れてしまった。

ほぼ同じモノを購入す。

 

夜はネットで見つけた「茄子そうめん」という一品。

https://getpocket.com/a/read/2241180251

f:id:shioshiohida:20180702005128j:plain

 

香川県のご当地グルメだそうで。


なすを切って油で炒める。

揚げを三角に切っておき、炒めた茄子といっしょにフライパンに入れる。

市販のそうめんつゆ(ストレート)で煮る。同時にそうめんを茹でる。

ゆであがった素麺に煮汁ごとかける。

 

レシピにコツが書いてある。


茄子など、すべての具材を切る

そうめん用に、水を鍋に入れて火をつける

なすを炒め、油揚げを入れて煮る

そうめんを投入し、ゆでる

具をのせてつゆをかける

 

で、ヒロが作ったのがこれ。

つゆ少なめだったけど味は申し分なし。

鷹の爪とごま油が決め手だね。

f:id:shioshiohida:20180701203826j:plain

 

ヒロと「KUNOICHI」を観る。

元体操日本代表の岡部紗季子という人がファイナルステージまで進んだ。

彼女は163センチ、長身の体操選手だ。

知らなかった。

2008年の北京五輪の代表に漏れたということだから知らなかったのだ。

岡部紗季子オフィシャルサイト|TOP

f:id:shioshiohida:20180702102129j:plain

Nike の「身の程知らず」PVにも出演しているらしい。

 

スペインとロシアはペナルティキックとなる。

良き夜は良き朝の源である。

ちゃんと寝よう。