ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/7/17 眠れども眠れども。

海の日って20日じゃなかったのかな?

いつのまにか第3月曜になっていた。

ハッピーマンデー法の第2弾であるらしい。

あの体育の日を10月10日から第一月曜に変えてしまったやつですね。

 

14日の高校野球仕事、昨日の炎天下の障がい者野球取材と還暦の身に堪えた二日間だった。

きょう海の日は終日自宅で休養とする。

何度も書いてるけど、

すぐに疲れる、疲れがとれない、絶好調の日が年に一度あるかないか、云々かんぬん。

睡眠だけはしっかりとるべし、と年寄りへのアドバイスを受ける。

認知症予防のためにも7時間から8時間眠るのはマストらしい。

眠らなきゃ、しっかり眠らなきゃ、眠らないと疲れがとれない、

と言い聞かせている。

 

でもね。

眠るのも体力ですよね。

疲れ過ぎると眠れない。

しっかり眠ったからといって元気溌剌とはいかない。😪

あまり疲れはとれてないのです。

ったくもう…。

眠れども眠れども、楽にならざり。

 

きょうは休養日と決めて過ごす。

真っ昼間にソファで扇風機のやさしい風を浴びて2時間弱眠った。

 

きょう17日に食べたもの。

起き抜けにグラノーラにヨーグルトをかけて石垣島のパイン。

いわゆるシリアルと熱い珈琲。

昼はポークビーンズと北海道のカンパーニュ(冷凍してたもの)

昼寝して、買い物を手伝って、プールへ行って夕餉。

お中元でいただいたキリン一番搾り名古屋づくりを一缶。

つまみは…

・枝豆ONスライスチーズ😋

・ねぎ玉おかかのせ😋

・自家製オイルサーディン🤗

〆は すだち素麺😂 でした。

 

f:id:shioshiohida:20170717195218j:plain

 

現在0時26分。

昼寝してせいで全然ねむくない。

 

そうそう昼寝後にMさんにもらった水出し珈琲用の豆ではじめての水出し珈琲を淹れてみた。

真っ黒でギリギラ脂ぎった豆のビックリ。

専用のボトルに500ccの軟水を注ぐ。

本来は8時間冷蔵なのだけど5時間くらいで飲んでみた。

牛乳とハーフハーフで飲む。

これは旨い。

明日の朝はこれで決まり!

 

f:id:shioshiohida:20170718083201j:plain

 

筍は水煮でした。

豚肉とトマトと大豆がめちゃ合う。

f:id:shioshiohida:20170717120345j:plain

 

ギラギラ黒い水出し珈琲用の豆。

Mさんに500グラムも送ってもらった。

f:id:shioshiohida:20170717182309j:plain

 

水は買い置きしてあった500ccのもの。

軟水がいいらしい。

f:id:shioshiohida:20170717182548j:plain

 

ドリップですね。

f:id:shioshiohida:20170717182815j:plain

 

8時間冷蔵します。

f:id:shioshiohida:20170717182831j:plain

 

Instagramのタイムラインに流れてきた枝豆チーズ。

レシピはフライパンだったけど電子レンジの方が楽できれいに出来た。

ビール、ワインのつまみに最高です。

f:id:shioshiohida:20170717195218j:plain

f:id:shioshiohida:20170717195225j:plain

f:id:shioshiohida:20170717195232j:plain

 

すだち蕎麦ではなくて素麺。

f:id:shioshiohida:20170717203536j:plain

 

日記の積み残しが溜まっている。

去年もこの時期の日記が同じように滞ったまま。

行動メモでいいから少しでも残しておこう。