詰め込みスケジュールは禁物と思い直す。
29日から東北の山歩きへ行く。
3日前にそれまでの一週間のTODOをリストにして予定を立てた。
やるべきこととやりたいことで日程は埋まった。
ラグビーの試合を2試合、映画を4本、ジムトレを2日など、いい感じ だった。
でも昨日の夜、待てよ、と思った。
やるべきことはいい。やらねばならない。
やりたいことも……これは自重した方がいい。
ふと思い返せば今年も去年もGWに同じように前半に仕事と遊び詰めこんだ。
実際にはたいした仕事量、運動量ではないのだけど言いたくないが、もう若くない。
後半肝心のバケーションで体調崩した。
ペース配分が生命線だ。
若いときは無視して突っ走る。
62歳は立ち止まることも大切だ。
自重しても今日のように飲みで体力を使ってしまうこともあるので要注意。
飲みはそれなりに負荷は大きい。
よしむらさんのカウンター、一番奥の特等席にて。
食べたものは茶豆、なめこと辛味大根おろし、鰆の塩焼き、キジ肉ロースト、めひかりの開き。
全品よしむらクオリティで旨い。
プレミアムオートでスナップ写真、新しいデジカメは屋内でも美しい。
写真をクリックするとオリジナルサイズで見られます。
そのままだと12MBくらいで hatena の fotolife にアップ出来ないのでサイズを小さくしてます。
秋晴れ、日射がその分少し暑い。
今日みたいにスカーンと晴れてしまうといいカメラもiPhoneも見映えは変わらない。
日射が強いと液晶モニターが見にくい。
ファインダーがついてるけど小さいので数字は読めない。
液晶モニターを明るく設定するしかないか。
僕は長く生きて20年、彼女たちは60年から70年、地球に暮らさなければいけない。
村上龍の「希望の国のエクソダス」を思い出す。
「そんなに昔が良かったのなら、どうしてそのままにしておかなかったんですか?」
あれは20年以上前の小説だ。
国連で怒りのスピーチ。「あなたたちの裏切りに気づき始めています」 | ハフポスト
「あなたたちは空っぽの言葉で、私の夢そして子供時代を奪いました。
それでも私はまだ恵まれている方です。
多くの人たちが苦しんでいます。多くの人たちが死んでいます。
全ての生態系が破壊されています。私たちは大量絶滅の始まりにいます。
それなのにあなたたちが話しているのは、
お金のことと、経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり。
恥ずかしくないんでしょうか!
「あなたたちは、私たちを失望させている。
しかし、若い世代はあなたたちの裏切りに気づき始めています。
未来の世代の目は、あなたたちに向けられている。
もしあなたたちが裏切ることを選ぶのであれば、私たちは決して許しません。
私たちはこのまま、あなたたちを見逃すわけにはいかない。
今この場所、この時点で一線を引きます。
世界は目覚め始めています。変化が訪れようとしています。
あなたたちが望もうが望むまいが。」
「30年以上にわたって、科学ははっきりと示してきました。
それに目をそむけて、ここにやって来て、自分たちはやるべきことをやっていると、
どうして言えるのでしょうか。必要とされている政治や解決策はどこにも見当たりません。」
わが国の代表は「クールに、セクシーに解決すべき」と演説したそうな。
どこかの代理店が考えたようなコピー、愚劣なワード。
恥ずかしいです。
午後からモンベルでカメラ用のポーチを購入。
15時からの大阪マラソン特番会議に出て、映画「永遠にぼくのもの」を見に行く予定をパス。
A部氏の四万十土産の地酒を受け取ることにする。
よしむらから歩いて天満駅へ。
「肴や」でギネスと白ワイン。
きょうは日本酒330mlくらいとギネス小グラス、白ワイングラス2杯ほど。
これくらい飲むと帰りの電車で寝落ちしてしまう。
内臓の分解能力が落ちているので酒量は明らかに落ちている。
帰宅後、「サギデカ」の4話を観る。