ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/01/08 Wed. 暴風と天満界わい

f:id:shioshiohida:20200108092046j:plain

朝起きて見た西の空。 なんだか台風の下にいるみたいな。

風が強く吹いている。

なまあたたかい風、というのは大仰だが、確かに冬の冷たさではない。

朝、高校ラグビーの記事をアップしていると松山のKさんからLINEが入る。

1年ぶり、ということは去年の年賀の挨拶以来でした。

一昨年は頭蓋骨骨折したりしたのでLINEくれたけど、去年は平穏だったからな。

二人の子どもが独立したこと、ワールドカップで生のポラードを見たこと。

彼女は南アフリカのハンドレ・ポラードのファンなのだ。

お互い窓辺の観葉植物のようにおだやかに生きていきましょうと交信。

 

今日は今年初めてのニュース斑会。

強風でJRが運転見合わせ。

しばし、西宮駅のホームで再開を待つ。

ちょっと遅刻してニュース斑会、ポスプロチェック、近鉄ライナーズのアポ、

ネット記事更新などなどで午後の時間が過ぎていく。

 

眼鏡堂氏が KG 鳥内氏 の退任会見の取材で来阪。

大急ぎで作業を済ませてTwttterをタクマに任せて局を出る。

(予想した通り、て、に、を、は、が無茶苦茶でしたな)

年始のあいさつで「よしむら」へ。

美味しいお酒と美味しい肴で吞む。

「よしむら」さんは3月に移転、新装開店するとのこと。

こだわりの人だけにどんな店になるか楽しみです。

3月までは生きていようと思う。

途中から映画帰りのA部氏も合流。

常連の久保さんも加わる。

去年の日記にこんなことを書いた。

 

━ あすリートの編集チェックをして5時過ぎから大坂城公園を走る。

今月は100キロを目標にした。

ランステが近くなったのに走らなくなった。

遠かった時には走ってたのに。

3年ほど前まではいっしょに走る仲間もいた。

誰も走らなくなった

前は誰かといっしょに飲みに行くこともあったが今その機会はない。

誘っていたのが自分だから、自分が誘わなくなったのだ。

いま、誘ってくれるのはリタイアしたA部さんとフリーの眼鏡堂さんくらいだ。

時は流れる。

不自然なことではない。


友だち
が少なくなる世代。

若い人を誘うのもなんだか臆病というか億劫というか。

仕事の愚痴をいうのも飽きてしまった。

たまたま今夜は僕と眼鏡堂とA部さんと吞んだ。

ぷよねこオールスターズ!

至福の時。 

 

ちょっと吞みすぎる。

いつもは4000円通しくらいなのだが6500円通し。

ゲラ直しでホテルへ急ぐ眼鏡堂氏と分かれ、A部氏とも一軒。

にことニコノトナリの間に座れる店が増えていた。

あれ?

ニコノトナリっていつも行く立ち飲みじゃなかったっけ?

調べたらニコノトナリだった立ち吞み店はニコノスタンドに改名して、

新しく座って呑めるニコノトナリが開店したらしい。

クラフトビールとハイボール。

アジフライとオトナの卵サンド。

吞みすぎ食べ過ぎだな。

 

f:id:shioshiohida:20200108130131j:plain

暴風警報が発令! 線路の上で立ち往生 芦屋と尼崎間で運転見合わせ。

 

f:id:shioshiohida:20200108194916j:plain

その酒は「山川光男」 山形正宗、楯野川、東光、男山 山形県産の酒蔵の合同醸造だそうです。

f:id:shioshiohida:20200108194756j:plain

f:id:shioshiohida:20200108214519j:plain

にごり酒が好きなのは自覚している。

f:id:shioshiohida:20200108211805j:plain

剣菱の古酒。 剣菱は日本酒の世界では孤高の存在だそうな。

f:id:shioshiohida:20200108194855j:plain

鰆と鰹 お造りの盛り合わせです。贅沢な二品。

f:id:shioshiohida:20200108202838j:plain

雉肉の炭火焼き、肉の旨みが凝縮されている。

f:id:shioshiohida:20200108214428j:plain

〆の半田そうめんです。

f:id:shioshiohida:20200108232125j:plain

にこグループのお店は、南から「にこ」「ニコノトナリ」「ニコノスタンド」