ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/01/11 Sat. 6000人の前で…。

このトシになっても初めての経験ってまだまだあるのだ。

今日は6000人の観客の前でインタビューをしてしまった。

https://www.youtube.com/watch?v=dBfex8bVkNA&feature=youtu.be

f:id:shioshiohida:20200111224211j:plain

ぷよねこ、トンプソンルークに聞く。来年の年賀状の写真に使おうか。

f:id:shioshiohida:20200111164514j:plain

ヤンマースタジアム長居は6000人の観客

 

前夜にしっかり飲み食いすると朝がちと重い。

胃腸が疲れていてフルメニューの朝ごはんが入らない。

起きて2時間後の10時なら食べられるかな。

せっかく作ってもらって要らないとは言えない。

ご飯になめこと豆腐の味噌汁、鯛の塩焼き、かつお菜とベーコンの炒めもの、百合根の卵とじ。

ご飯を半分残す。

早食いしたり、無理に詰めこむとボーマン感が出そうだ。

このところ活動量が多いし、吞みも多いし。

 

きょうも暖かい。

あすリートチャンネルでラグビー中継がある。

ヤンマースタジアムで2試合、豊田自動織機と清水建設、近鉄と釜石。

f:id:shioshiohida:20200111134636j:plain

織機と清水建設はあわや逆転かと思えた大接戦。織機が逃げ切る。

近鉄はクーパー、ゲニア、トンプソン、マシレワと世界トップクラス。

スーパーラグビーを観てるようで楽しい。

f:id:shioshiohida:20200111224205j:plain

豪華な3ショットはクーパー、ゲニア、トンプソン

ライブ配信から試合後にトンプソンルークのインタビューをお願いされていた。

なんで僕?

女子アナとかいなかったの?

と思うけど、トンプソンとよく言うように僕も “おじいちゃん” だから、

何も言わず、笑顔で受け入れようと思った。

自意識もいい具合に薄まって素直になっている。

言われたミッションを淡々とやる。

そう、トンプソンルークのように。

大観衆の前で緊張するかな、と思ったがそうでもなかった。

滑舌が悪いのは勘弁して下さい。

この手のインタビューはあんまり落ち着いてても違和感あるしね。

最後はトンプソンにマイクを渡そうと思ってた。

「マイクをお渡ししますのでファンに向けて一言お願いします」

の「マイクをお渡しします」と言うのを忘れてた。

それとバックスタンドのファンも聞いてます、というのも忘れた。

ま、生配信だし、おじいちゃんなので仕方ない。

f:id:shioshiohida:20200111224226j:plain

バックスタンドのみなさん、ごめんなさい。

 

今日は吞まないつもりだったが少し吞んでしまう。

「ニコノスタンド」独酌。

天満宮でも十日戎をやってた。

それほど混んでなくて居心地良し。

蓬莱泉の冷えたのをいただく。

しぼりたて純米吟醸。

しっかりしてて味わいがある。

愛知県の北設楽郡の酒蔵。

f:id:shioshiohida:20191223121256j:plain

 

中学生だったか小学生だったか、スズキシゲル君という友だちがいて、

そのシゲルくんの親戚の家が北設楽郡の山の中にあった。

ある年の冬、彼と彼の家族に一泊二日で連れて行ってもらった。

生まれて初めての雪景色、生まれて初めてのスケート場。

おぼろげだが記憶に残っている。

昭和40年代初頭の奥三河の山村。

どこだったかは覚えていないがこの酒蔵のある集落だったかもしれない。

そんな幼い日の記憶を思い出しながら吞む。

ゆで卵とささみの燻製、蟹身入りのクリームコロッケ、おでんの糸こんとねぎ袋。

あったかい冬の夜。