ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/01/06 Mon. 近江酒蔵めぐり

草津あたりから今年初めての雪山が視界に入る。

蓬莱山から比良、湖西の山々だ。

JR新快速で彦根へ向かう。

青春18きっぷ&近江鉄道おでかけきっぷの旅。

目的は近江鉄道に乗ること、近江の酒蔵をたずねること、五箇荘の町歩き。

当初の計画は近江八幡が起点だっった。

畑酒造(大治郎)、八日市で親子丼のランチ、五箇荘、岡村本家(金亀)、彦根でそば酒。

これだとおそらく最後の岡村本家が5時ギリギリになる。

豊郷駅から歩くだけで往復40分を要するのだ。

同行の阿部さんの目的は五箇荘より酒蔵だろうからと組み直す。

彦根起点に考えよう。

彦根〜岡村本家〜五箇荘〜畑酒造〜近江八幡

ランチをどこにするか悩むところ。

こっちのプランで行こう。

結果的には、彦根〜岡村本家〜彦根(ランチ)〜近江八幡〜畑酒造〜近江八幡〜彦根となる。

乗り放題きっぷならではの行ったり来たりのコース。

結局、五箇荘をとばすことになってしまうが概ね満足、堪能しました。

 

f:id:shioshiohida:20200106132800j:plain

近江鉄道の豊郷駅から徒歩20分、おいしい日本酒の蔵 「岡村本家」です。