2019/9/23 Mon. 整理整頓は、人生の半分である。

なんだかアップロード作業と撮影で日常がとっ散らかってきたので、

今日はあえて何もせず、スケジュール調整の日とする。

なんて出来るビジネスマンみたいなこと言ってますが要するにサボりの日。

ドイツには「整理整頓は、人生の半分である」ということわざがあるらしい。

日頃から整理整頓を心がけていれば、それが生活や仕事に規律や秩序をもたらす。

だから整理整頓は人生の半分と言えるくらい大切なんだ、という意味だ。

このことわざに、僕も賛成だ。

前に書いた。

 

    世界が滅びる日に栄養バランスのよい食事を心がけよ
    野菜はかならず食べること
    タンパク質も、ミネラルも。
    塩分はひかえめに
    食べたあとは減量のため小一時間走るのだ

 

f:id:shioshiohida:20190923190212j:plain

これは凄い夕焼け空になるぞ! と走り出す。

 

上の写真の10分ほど前に撮ったのが▼の一枚。

落日は一瞬一瞬がすべてシャッターチャンス、刻一刻とはことのことです。

f:id:shioshiohida:20190923185513j:plain

今日は秋分の日か。たそがれの御前浜では野球少年たち、背景は六甲の山並

 

3枚のうち真ん中がこの写真。

野球少年の写真の5分後くらい。

太陽が沈んで10分、雲が下から照らされる時間です。

f:id:shioshiohida:20190923185908j:plain

水の表情も毎日のように変わる。

帰宅後、天ぷらとギネスで整理整頓の一日を締める。

f:id:shioshiohida:20190923193234j:plain

ウエールズとジョージアの試合を観ながらウエールズのグラスでギネス。

ウエールズ圧勝だがジョージアの健闘も賞賛に値する。

ラグビーは勝敗だけじゃない。

弱くてもその態度で感動を与えてくれる。

ジョージアは花園でフィジーと対戦する。

これは面白い試合になりそうだ。