ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/4/5 Jetstream & Sarasa

ゴルフの取材で朝から新三田へ行く。

篠山口行き快速で新三田駅のホームに降り立つと武庫川沿いの桜並木が目に飛びこむ。

この季節、サクラにつきまとわれているような気分。

悪くはないけど…うーむ、どうせ2週間も経てば僕の前から去ってしまうのだ。

f:id:shioshiohida:20160405092520j:plain

 

ゴルフ場と併設するゴルフアカデミーで取材する。

取材対象は19歳の新人女子プロゴルファー。

賞金をもらったら家族に好きなものを買ってあげたいと言う。

いっしょに買い物に行って、私が払うよ、って言うのだそう。

ラウンド中に落ちこんだときはお菓子を食べる。

チョコとグミが好き。

外食よりお母さんのごはんが好き。

飛ばし屋らしい。

ドライバーで飛ばして、パターで入れて、バーディーいっぱい。

先週は同い年の新人プロを取材、編集した。

それぞれの個性伝わるように表現するのも僕の仕事。

 

帰りの中国道から見た裏六甲。

中腹にドットのような模様を作っているのはヤマザクラだろうか。

f:id:shioshiohida:20160405154404j:plain

 

帰社後、あすの編集準備をする。

きょう撮影したインタビューの文字起こしをする。

8時過ぎで強制終了して帰宅、筋トレに行く。

就寝が1時、もっと早く寝ないと。

 

突然、筆記具、安いボールペンを数本買う。
インタビューの書き起こしをしてみた。
この3本がいい。

 

f:id:shioshiohida:20160406001238j:plain


一番上が三菱鉛筆のジェットストリーム(芯は1.0mm)
人気投票で4連覇中のチャンピオン、その極太芯。


真ん中がパイロットのアクロボール(同じく1.0mm)
ジェットストリームと同じ低粘度の油性インク使用。


一番下があるスタッフが力をこめてプッシュしてくれた一本。
ゼブラのサラサクリップという水性ボールペン。
同じ1.0mmの芯だけどケタ違いに極太。
推薦氏はこのブルーブラックのインクが好きだと言う。
水性だからか にじみ具合 がボールペンとは思えない。
これは万年筆だ。
価格は驚きの74円!(ネット価格)


書き味はどれも甲乙つけがたい。
通勤途中にまた東急ハンズに寄りたくなる。