2016/6/24 血液検査成績報告

朝から雨が降る。

消化の悪い野菜ばかり食べたせいか、痛風の薬コルヒチンの副作用か、腹がゆるい。

足の方は内部に痛みの芯のようなものを感じるが表面には出てこない。

運動はせず、午前中はナレーションの手直しと昨日の日記を書く。

朝食は本ししゃも2尾、揚げ出し豆腐、大根の葉とベーコンを炒めたもの。

f:id:shioshiohida:20160624111206j:plain

 

リビングで使っていた扇風機が突然電源が入らなくなった。

ヒロが独身時代から使っていた20年選手だった。

諦めて買い換えた。

パナソニックのリモコンなしの廉価版、ネットで7000円台。

先日、エディオンへ行ったら同じようなものが3000円台からあった。

ブランド代だろうか。

中国製だけど。

ふと思う。

前の扇風機は20年以上使った。

この中国製バナソニックが僕ら夫婦にとって最後の扇風機になるのだろうか。

この扇風機の風に当たりながら人生の晩年を過ごすのだろうか。

だからといって何をするわけでもないが。

還暦が近づくとそんなことを考える。

f:id:shioshiohida:20160624083839j:plain

 

雨の中、さくら夙川駅まで歩く。

珍しく局のデスクで台本を書く。

追いこまれたら出来るのだ。

ナレーション収録の立会い。

早めに切り上げて、さくら夙川の内科クリニックへ行く。

血液検査の結果を聞く。

 

尿酸値は6.2、何とか基準値内に収まっている。

痛みはこれまでの蓄積した結晶のせいだろう。

もう少し下げたい。

念のため、ザイロリックを一ヶ月飲むことにする。

f:id:shioshiohida:20160624230637j:plain

 

血糖値とヘモグロビンA1cもギリギリで基準値内。

採血する前にスタバで甘いチャイを飲んだので血糖値は少し上がっている。

f:id:shioshiohida:20160624230624j:plain

 

問題は総コレステロールと中性脂肪と悪玉コレステロールの数値。

前日にSONEでバーボンをボトル半分近く飲んで食べてのでその影響もあるとは思うが、

このところ収まっていた中性脂肪もかなり逸脱した。

動物性脂肪摂取、アルコール摂取を控えねばならぬ。

とりあえず自宅以外での揚げ物は禁止だな。

高コレステロール、高脂血症の薬も一錠。(クレストール)

f:id:shioshiohida:20160624230654j:plain

 

増田文庫のM田さん激賞のドラマ「トットてれび」をオンデマンドで購入。

1話から3話を見た。

キャストも豪華。

 

f:id:shioshiohida:20160624231830j:plain

 

きょう、英国の国民投票で「UE離脱」が決まった。

離脱派は下層のウヨク、英国トランプ現象、残留派は大都市の富裕層や中間層リベラル、

なんて勝手に思いこんでいたがそんな単純なものではないようだ。

中部と北部 VS ロンドンとその近郊を含む裕福な南部+辺境地域(ウェールズを除く)

そんな対立図式も見えてくる。

1989年、今から25年以上前、英国中部を自転車で旅した。

マンチェスターからチェスター、北ウェールズ。

ニュース映像を見ているとあのとき出会った気のいいおじさんおばさんみたいな人が、

インタビューに答えているのを懐かしく見ていた。

「UE離脱」は愚かなポピュリズムか?

あるいは、圧倒的な国際グローバリズムに抗する英雄的な選択になるのか?

指導者の顔つきを見る限りでは大いなる疑問符。